久々の長野は涙雨。 | 蝶JAM-バタフライジャム-的徒然雑記

蝶JAM-バタフライジャム-的徒然雑記

歌い手ジュニーが想いのままに綴る日々の出来事

この間、父方の大叔母の葬儀で長野に行ってきました。
入院したと聞き、お見舞いに行かなくては!と予定していた日に亡くなってしまいました。
最期は苦しむ事も無く、家族に見守られて自宅で静かに息を引き取ったそうです。

出棺の時には、ご近所の方々が狭い農道一杯にお見送りしてくださり、大叔母は良い人生を送ったのだなあと私も深々と頭を下げました。

それにしても、田舎のお葬式は兎に角長丁場!
一日目もさることながら2日目、斎場に出掛け誰もいなくなった家の留守を預かって居たのですが…
朝のお見送り後…一人残った大叔母の姉、齢92のお婆様にお茶を注ぎつつ二時間程昔話。
迎えが来て(そっちのじゃない)見送り、お昼を摘みつつ洗い物。
そこからが長かった~夜になっても帰ってこない…田舎の家は広いし寒いし…お腹空いたし…心細くなった所で父に電話、「腹が減ったならビール飲んどけっ!!」と言われ…
(♯`∧´)ああ!飲んでやりましたとも!冷蔵庫に冷えてる瓶ビール!!
そしたらみんな帰って来たorz



iPhoneからの投稿