職場の同僚から「大丸東京の骨格診断うけた」という話を聞きまして
リンク大丸東京「ファッションナビ」
1回45分、3,240円


自分に合ったスタイルがわかるんだって!
わたしも受けたくなりました

ホームページを見てみたら2ヶ月先まで予約いっぱい
(※その時点の話です)


■骨格診断ってなに?

タイプ分けのやり方については
ネット検索したら情報たくさん出てきました

リンク無料骨格診断ナビ

だけど
情報あっても
自分好みで選んじゃう気がして合ってるかわからないわ

 

さらに

買物するときって
どこをポイントに見たらいいの?

 

似たような服は

どうやって比較したらいいの?

 

そこで
ふふふふ
アメブロ検索で探したんです
この方に申し込みました!

中野万由子さん
リンク品川で神戸女子のカラーサロンと同行ショッピング

 

ブログの雰囲気が
地に足ついてて、安心できる感じ

「神戸女子」
なんかオシャレー

骨格診断を申込みました顔


メールやりとりがとても丁寧で
うれしくなっちゃって
「この方なら信頼できそうキラキラ」

お会いする前だというのに
同行ショッピングも申し込んじゃいましたハート①

 


■パーソナルカラー診断は受けたことあるんです

 

1年くらい前ね
結婚が決まって、
両家顔合わせお食事会に着るための服選びで利用しました


西部池袋本店
リンクファッションアドバイザーによる「ショッピングサポートサービス」
こちら無料

パーソナルカラー診断をしてからデパートの中をご案内されます

 

わたしはサマータイプ

ブルーベースで、
光に当たったようなまぶしい色合いが得意
パステルカラーがそうですね

 

このときの目的はハッキリしていました
「結納の席でいいお嬢さんに見える服」

ファッションアドバイザーさんが選んだのは
ツイード素材のスーツやワンピース

はっきり言って
「入園入学ママ」でした。たははー
あはは・・・

そのときの目的には合ってたからいいんですけど、
入園ママファッションで一年中過ごすわけにもいかないからねえ

 

今の身の丈にあっていて、
ちょっと背伸びして素敵に見える服を知りたくなったんです


■買物下手になるまでの道のり

 

幼いころ
女の子だから、と赤い服を着せられて
弟たちは青か緑と決まっていました

 

実家は自営業、両親は忙しくて
一緒に買物行くことなかなかありません

小学校高学年で自分のおこづかいで、イトーヨーカドーや赤札堂で
服や下着やクツを買うようになりました

 

ファッションを選ぶ基準は

おばあちゃんが喜ぶから「女の子っぽい服」

足のサイズが小さいから「サイズが合うこと」

似合う、なんて考えたことなかった
可愛ければよかった


でもねでもね、30代後半から
カワイイも限界かと!嬉

 

お洋服だけで見るとステキなのに、
みんなで撮った集合写真見たら
なんだかわたし、顔と服が合ってない?


買物が苦手になりました
友達と一緒に買物いっても自分の服はほとんど買わない

 

友達にアドバイスはするけど
自分のことはわからないんです汗

 

友達はサクサクと買物が決まっていく
わたしは店内うろうろ

あーうー、
決められないー
何が似合うんだっけ

友達を待たせちゃって申し訳なくって、あせって
今日は買うのやめるわ!


1人なら買物できるかな?
誰にも気兼ねすることないからね


かわいい!と思って試着します

・・・わたしが着るとかわいくない


じゃあ着心地を重視でこれ!

・・・もたついて見える


繰り返し繰り返し試着してたらくたびれちゃう
たくさん服を見れば見るほど、ますます選び方がわからない

 

適当に手を打つと
家で着てみてやっぱりしっくりこない

 

1~2回着たら着なくなることも多い

持ってる服がどれも似合わない気がして

結婚したとき、引越ししたとき、どんどん捨てちゃいました

そして今
会社に着ていく服がない

買物が楽しくない

 

先月も失敗した

 

最近のファッション雑誌ってユニクロやGU、
ファストファッションブランドがずらり
安くてかわいいコーディネートが紹介されています

 

これ参考にすればハズさないでしょー!

雑誌で見たユニクロの白いボートネックを購入
オススメ買ったんだから安心↑↑

 

会社に来ていったら

首がくるしい
顔が大きく見えるような?
上半身もたついてる?


なんで??

 

同僚

「もしかしてだけど、今日来ている服って

この雑誌のユニクロのでしょ?」

 

ええ!!

 

今、アドバイスが欲しい!

 

今のセンスないわたし
恥ずかしいけど

 

【ビフォー写真】

平日お仕事用

 

{DA656C00-99C5-473E-A42E-559194DE7B85:01}

 

さて
骨格診断と同行ショッピングで
どう変われるかしら?

楽しみです

 

続きはまた!