テーマは

『自分流ライフスタイルの提案』

~キャリアダウンしても、海外(英国)への転職をえらんだワケ~



セミナーへの想い→ 過去のブログ



今回は、10年間、4カ国の海外在住の中で

「日本から英国へ転職~3年間のロンドン生活」

にしぼり、お話ししました。





参加者のバックグラウンド


◆  参加者  定員8名

20代~50代、8名(女性4名  男性4名)


◆  参加者の職業職種

・  事業主、会社員、ワーキングマザー、学生、SFコーチ、英日通訳翻訳者、官能作家、飲食店勤務


 ストレングスファインダー (以下 SF)Top5を調べると(私も含む)

・  最上志向      7名(私は1位)

・  共感性         6名

・  ポジティブ   5名       


毎回多い、最上志向。

「海外とつながる」に興味がある人が、最上志向もちなのか? 偶然なのか?


いつものことですが、ご縁で集まった参加者の方々と「シナジー効果」が生まれます。

多様な(ダイバーシティ)年齢層と職種と各々の強みの「シナジー効果」が "お楽しみ箱になるのです♪



自分の夢の実現に向け、情熱をもち、またもちたいという方々が集まります。

ひとりひとりの情熱が、かたまりとなって表現されるエネルギーは、もの凄いパワーになります!

今回は、なんと1時間の延長となりました!

みなさんのお話がとまりません、嬉しいです♪


今までにない新鮮な「気づきと学び」を得ていただけたことでしょう。




{4FEDB872-815A-4003-A22C-6EA664E61242:01}
▲  セミナーの様子・自己紹介中




今回の特徴


・ SFコーチのご参加:

     私がSF好きで、セミナーでも活用。コーチ取得を考えたぐらいです。引き寄せました!(笑)

・ はじめて、学生のご参加(男性・帰国子女)

・ 質問がいままでで一番多かったこと:

    すでに海外とつながっている方が半数おり、さらに次へ、の情熱でしょうか。さすが最上志向

・ 共通キーワード: 宇宙・地球規模で考える、インド、7つの習慣ボードゲーム購入者3名、海外移住


 参加者の様子

チホストーリーとワークで、自分の内を掘り下げたあと、ご自分の未来計画を語っていただきます。

途中で、ご自分の情熱に気づいてしまった方、新しい扉を開けてしまった方もおられ、一気にテンションが上がったようです。


最後の発表会では、みなさんが大きな声で、イキイキとお話くださいました。

ここでは、コミットメントは要求しません。

チホストーリーを聴いて、ご自分の思考の枠を広げているので、思いっきりビジョンと妄想を掲げていただきます。


ここにドリームキラーはいません!


 大きな拍手がおこります!





参加者の未来計画


・ 5年後に事業拡大

・ 海外移住して夫をサポート

・ 現職+α または 新しい職

・ 外資系に転職または海外で働く

・ 海外とつながって起業

・ 起業(日本→海外展開)

・ 管理職になる→ 起業

・ 海外駐在→ 起業

・ 出版→セミナー・講演会を日本と海外で





参加者の感想


・ ひとりで考えるのではなく、多数の方々のお話を聴く機会が大事だと実感

・ チホストーリーを自分に置き換え、資質を再確認したら、将来の夢が言語化した

・ 自分のやりたいことが明確になり、すっきりした

・ チホストーリーの「ポジティブ✖︎戦略性」に注目した

・ もっと共感するために、苦労話や裏話もくわえてほしい

・ なにごとも目的を持って、行動することを習慣化します

・ ストレングス ファインダー(強み)を活かして、楽に活躍します

・ 海外とつながる多様な方法に、目から鱗

・ 自分の希望が4つ見えました

・ 実践して経験して、自分がどう感じるかが大事だとわかった





さいごに


これからも、自分自身が「海外文化✖︎日本文化」を体感し、みなさんに、すぐに活用できる情報と実例を提供してまいります。

私の主観も入りますが、できる限り、個別でアドバイスをさせていただきます。


今後も、良き佳い出会いの中で、win-winをもたらし」、「シナジー効果を発揮するセミナー」を主催または講師をしていきたい、と強く考えています。


今回も私に、多くの気づきと学びを与えてくださった、" 参加者のみなさん"に、この場を借りてお礼申し上げます。


{F46A6828-4D4F-489D-832E-0D7BDA49596A:01}




来月以降の予定


 【海外とつながる方法】今回とおなじ

・   新シリーズ:  

      海外とつながる茶道家(表千家)・起業話✖︎一服 (予定)

      海外とつながるイタリア在住マダム・イタリア栄養士✖︎イタリア子育て(予定)

・   地方開催

   少人数制で数回セッションの【パーソナル・ブランディングセミナー】


タイミングがあう方、よかったらいらして下さい。

直接お会いできますこと、楽しみにしております。