月命日 | いままでありがとね

いままでありがとね

結婚して22年。
2012年10月4日に子宮体癌で亡くなった最愛の妻の闘病の記録と
今までいっしょに過ごしたかけがえのない時間の記憶を綴っていこうと思います。

9年3か月目の月命日
朝6時過ぎ、外は雪が降っています。


昨年29日以降、車を動かしていなくて雪がどっさり。
まだ微熱があって体がだるい。
でも、でも、やっぱり妻に会いに行かなくちゃ。


10時を過ぎて雪も収まり日が出てきたので車の雪を払いました。
フロントはかなり厚く凍っていて暖機運転数十分。
ようやく車が動かせる状態になったのでお墓参りにいってきました。



お寺様にお布施を差し上げてから妻の眠るお墓へ。

先月の月命日から花瓶には造花を供えてあるので今日はお線香だけ持っていきました。


あれ?お花は?
花瓶に刺さっているはずの造花が見当たりません。

花瓶の中は凍ってカチカチです。
さがすことしばし。
おそらく吹雪に飛ばされてしまったのでしょう。

雪の中に放り出されていました。


先月の茶碗の中のお茶はカチカチに凍っていてどうしようもないので茶碗ごと自宅に持ち帰り、代わりに持って行った茶碗にお茶を入れました。


あけましておめでとう。
正月は散々だったよ。
何だろうね。
○夫の日ごろの行いですかね。
はやくあったかくなってほしいよ。
それじゃ、またくるね。バイバイ。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村