和気あいあいと☆石けん作りワークショップ |  “ココハピ♡手作り石けんと好きなもの”

 “ココハピ♡手作り石けんと好きなもの”

☆・。・手作り石けんと好きなものにかこまれた♡ナチュラルライフについて書いています。。・☆

おはようございます。

ご訪問いただきまして、どうもありがとうございます☆


今日も爽やかなお天気で、風が気持ち良いです音譜


さて、今日は

和気あいあい☆石けん作りワークショップをやらせていただきましたクローバー


今回は、これからの夏に向けて

毛穴やお肌の汚れを吸着してくれると言われる竹炭を使った石けんを作りました☆




そして、スーパーファットとしてアルガンオイルを加えて出来上がりです。


スーパーファットとは。。目


通常使うメインのオイルとは、ちょっぴり違った使い方をします。

メインオイルは、最初に計量し、苛性ソーダ水と反応させるのに対して、

石けんのタネが出来上がった(トレース後)に、少量のオイルをプラスします。


この最後に少量をプラスすることによって、

本来オイルのもつ特徴をそのままの形で石けんに閉じこめます。(きゅっきゅっと☆)


普段とは、また違った使い心地が楽しめたら、お風呂もワクワクしますよねニコニコ



そして、星をいっぱい散りばめて、

夏の夜空石けんの出来上がりです~!


みんなすごい★

アーティストでしたドキドキ


いらしてくれて、本当にどうもありがとうございました~★





一緒に九星気学をお勉強させていただいている“eちゃん音譜”。

今回、ワークショップに参加してくださり、ブログでワークの紹介もしてくださいました。

どうもありがとうございます~☆




最後まで読んでくださり、どうもありがとうございます。


今日もステキな一日をお過ごしくださいね~(^v^)


ではではね。・星