コンプリメントに出会う前の約2年間、「何故こんな娘になってしまったのか」「どうして私がこん... | ココチイロ・・・な日々

ココチイロ・・・な日々

3人の子供を持つ専業主婦の
日々の生活や手作りを楽しむことを綴っています。
自分なりのエコ生活、快適なおうち作り、
なくてはならない廃油石けん作りなど
無理せず、楽しみがら、ここちいい毎日を送れますように。

View this post on Instagram

コンプリメントに出会う前の約2年間、「何故こんな娘になってしまったのか」「どうして私がこんな仕打ちを受けるのか」とずっと考えていたと思う。それまでもいつもどこかに黒い雲が立ち込めていて、わけの分からない「不安」が隣にいる…。それは年々少しずつ大きくなり、それと共に無意識のうちに子どもたちを「操作」しようと躍起になる。そうすればするほど、子育ては逆の方向に進んでいったと思う。よその子の話を聞いてはまた不安になり、我が子を「なんとかしよう」とする。そして悪循環。 積み重なった間違いに、無意識に拒否反応を示していた娘。そしてとうとう爆弾を落としてくれたのかもしれない。 何より勘違いしてはいけないのは、「娘が一番苦しんでいた」こと。彼女は私を苦しめるために動けなくなっていたのではない。私が彼女の心のコップに水を注いでやれなかった、心のコップを大きくする機会を奪っていたからなのだ。 そんな自分を振り返り、またやり直す機会に出会えた。今までの子育ても一生懸命やって来たんだもの。後悔はしてしまうけれど、否定はしたくない。きっとそれがなければ今の自分には出会えていないだろうから。 感謝したいのは、いつもそばにいて寄り添ってくれた友人たち。私が苦しんでいる時も喜んでいる時も、黙って話を聞いてくれた。昨年は何人の友を泣かせたことだろう(笑)。みんな自分のことのように苦しみ喜んでくれた。そんな友人たちに出会えた自分を褒めたい。 写真は今年の夏休みに7家族で行った奄美大島。それぞれが有能で、一緒にいても全く疲れない次男の代の友人たち。計画の段階から当日まで本当に楽しい時間だった。心の中に黒い雲がない2018年の夏休み。忙しかったけれど、一年前と比べると自分自身の変化を実感出来た夏休みだった。 #不登校 #子育て #コンプリメント #大切な友人 #いつもありがとう #夏休み2018 #奄美大島

やすえ かおるさん(@kaoruyasue)がシェアした投稿 -