涙を流すことへの自分へのタブーが、以前よりずいぶん緩んできていたと思っていたのですが、

まだまだ、タブーとしていたようです。f^_^;


(これでは泣かない人のように伝わりそうですが、知ってる人はよく知っていますが、かなりの泣き虫です。)



喜びの涙、魂から溢れ出てくる涙は「良い」

が、

苦しい、つらいといういう涙は「ダメ」


(特に人に見せちゃダメっていう…)というようなやつ。


が特に強い‼︎


そして、それは、

普段は意識していないけれど私自身の奥底に潜んでい

るような感じなので、


溢れてきて泣いた後に、後から「ダメ」なんだってっ

て押し込めようとする。




でも、泣くことで、自分の状態に気づくこともある

し、気づきなんかないときもあるし、いろいろなんだ

けど、

なんといっても心や体は軽くなる。


罪悪感みたいので、モヤモヤはしたとしても。^_^




「ダメ」にしているのは、人にそんな姿を見せるもん

じゃないみたいな今までの価値観と、やっぱり負の部

分に対して対して否定している自分がいるからだろう。


頭ではネガティヴや負の部分も自分の一部だと思って

いるのに、それはそう思いたいだけで、プライドが高

い私は認めたくないのかもしれない。




クライエントの方が涙を流されても、その涙について、

「良い」「悪い」でみたこと、思ったことなんてひと

つもない。そのままをみている。



でも、自分にはやけに厳しいな、私。



今日、夫の胸でいっぱい泣かせてもらった。


自分の中から、いっぱい溢れ出てきた。


涙が浄化をしてくれるというのは、ほんとそう思うし、

「泣いていいんだよ」という自分に対して許可が出せたことで、

やっと分かってくれたのかと、自分自身が自分を守ろ

うとするチカラをゆるめて、リラックスするからなの

かもしれない。



最近、夫にも強がって、素直に甘えれないことがたく

さんあった。

イライラをぶつけてしまったり。ケンカしたり。


いろいろあったおかげで、前よりイライラするエネル

ギーで自分や相手を疲弊させずに、自分のそのままを

伝える選択を少しずつしてきた。(今も少しずつ実践中)



そのままの私を、そのまま受けとめてくれてありがと

う。




そして、ほんとはどうしたい?をかなえてあげた自分

にもありがとう。




自由に、どんな自分でも、ありのまんまの自分を否定

せずに、OK、OKでありたいものです。

この雲たちのように。



{5140C6FC-C360-49AF-9BEE-7743F6DC9685}


いろんなかたちがあっていい。軽やかに。自由に♪


文章の改行がおかしくなっててごめんなさい。でも直すのはまた今度に。気が向いたらしよう。

以前の写真。

数秒も変わらないと思うけど、ほんといろんなかたちに出逢えました。

{BF9BA812-909E-43F5-9FD8-453E72C3F3EC}