個性心理学を学ぶまでは、自分の根っこの部分で何が自分にとって大切かなんて、考えたことはありませんでした。


あなたは考えることありますか?


私は過去に叶えたいことがたくさんあるのは分かるけれど、優先順位が分からないと言われたことがあります。


すべて大事、どれも優先したいと思っていたと気づかせてもらったその時は、充実しているようで、どこか苦しかったし、無いものがよく見えていたように思います。


誰しも大切にしたいことはあって、それらは共通することもあるけれど、比重は人によって違っていたりする。。


自分だって、何が1番大切か、何からよりエネルギーをもらえるかを知っていたら、もっとラクになれるかもしれない。


すべてから同じようにエネルギーを得なくても、これだけはというものがあれば、人は満たされる。


いつの間にか考えていること、人から好きだね〜って指摘されること、いろんな場面でそのことはあなたを作っているし、そのことに気づくことがある。



あなたにとっての原動力をあなたがもし分からないと思うなら、


そのお手伝いをさせてもらいたい。


そう思います。



ちなみに、私の場合は、家族です。

そんなのあたりまえと思うかもしれませんが。


私は人や家族がエネルギーの源。


その比重が他のことよりも大きい。


だから、本格的にサロンを再開するのに、6年かかってしまいました。でも後悔はありません。

(お待ちいただいた方には、申し訳ない気持ちはあるのですが。。)


私は私のペースで、大切なことをエネルギーにしながら、前に進んでいきたいと思います。


本年もよろしくお願いいたします。



やすらぎサロン

ここち鳥

ゆっくり深呼吸ができると感じる時は、どんな時ですか?


こんな場所だったら、こんなことをしている時が、


と、いろいろゆったり思い浮かべていただけたら嬉しいです。



私の場合は、1人カフェ時間で、コーヒーの匂いを嗅いでいる時です。



家に帰って、自分の好きな場所の方が落ち着く方もいらっしゃると思いますし、


外に出て、自然を感じることで癒される方も多いかもしれません。



なんでもいいんです。


ひとつでも、ふたつでも、自分にとってゆったり、


ゆっくり深呼吸ができる場所があったら、


ひと息ついて、自分を癒やすことができる。



それって、自分を愛するということ。


そう思います。



誰かにではなく、誰かからではなく、


自分に、補給することができたら、


優しいなって思うんです。



何が?って感じですけど、


優しいし、その優しい感じが周りにも伝わって、


優しい気持ちに互いなれたら、嬉しいです。






今日は、個人的なことで新しいことを教えてもらって、すぐに実践するということがありました。


さら〜と流れるように話されていく(そう感じるくらいにメモが追いつかなかった)説明に、ついていかなきゃと必死で、頭も気持ちもパンパンで。。


その後に、これまで数回やったことをしたのですが、先ほどとは違って、初めてのことではないのに、まだできないことがあったり、工夫が足りなかったりで、情けなさで涙が出そうでした。




悔しくて、できなかったことばかり頭に浮かんで、ぐるぐるして、モヤモヤして、、


でも、これで良いのか??と。


できたことだってあったのに、そこには全く目を向けられていないじゃんって。


なので、いつもより自分にゆっくりした時間とお金を使ってお昼ご飯を食べることを決めて、


がんばったと言い聞かせながら帰りました。



そして、先ほど、ひとりでゆっくりお風呂に入りながら、自分との対話の時間を持ちました。


私は、体、心、魂(深い部分)の3つに分けて、順番に対話をしていきます。


あくまで私のやり方で、正解もないし、その時の気分や感覚で変えていくのもありかと感じます。


ひとつずつ、挨拶をしながら、どう感じてる?って聴きながら、返ってくる言葉や感じを感じます。


今回は、自分の中の深いところに聴いた時に、返っでき言葉を自分の中に響かせた時に、


じわ〜って、涙がうるんできました。


なかなか最近、涙を流すことはないのですが、

じわ〜とあったまる感覚。


また会いにくるねのあいさつに、早くねと返ってきた言葉も印象的でした。



また会いに行くね。