自分を責めない。
できていることを認める。
今ここに意識を持つ。

この3つのことを意識して、妊娠前から特に意識してきたように思います。

とは言え、目の前の出来事や、初めてのことばかりに、

この3つ意識からずいぶん外れて、真逆のことをして、振り出し、自分としてはそれ以上前(マイナス)くらいに戻ったような感覚になって、落ち込んだり、無気力になることもありましたが、

その都度、

「自分を責めない」から順番に、少しずつ意識していき、範囲を広げていって、

今ここに意識を集中して過ごすようにしています。

そうするとラクなんですよね。


これらのことに前より意識を持てるようになっていると、

自身の変化に気づくきっかけとして、

いま、私個人として、期間限定で、よさこいを始めたのですが、

その練習でのこと。

3〜4年前に、1年ちょっと習って踊っていたのですが、

その時はとにかく周りと自分を比較して、落ち込んだり、どう思われているか気にしたり、先のこと心配したり、もうとにかく練習(踊り)以外の部分で忙しいことが多過ぎました(^ ^)

それでも、楽しさやありがたさや、喜びも感じながらいたので、充実はしてましたが、余裕がなかったのです。

でも、今は、ミスしても、できなくても、

「いまここ」に戻る意識、できていることを観る意識、そして責めるもんか〜ほめちゃうぞ(*´꒳`*)!の意識でやっているので、

なんか前より余裕があるのです(*´ー`*)

楽しいという感覚や、終わった後の身体の軽さが、嬉しいのです。


これまでいろんなことや方々との出逢いがあり、今ここにの意識を持てるようになってこれたことに感謝します。

そして、何度も何度も意識を向けているわたしへ、

ありがとう。



そしてこれからも。


何度もなんども。


(*´꒳`*)