これはわたしの備忘録でもあります。物事をややこしく考えやすい私への。


またよさこいネタでひとつ。ほんとシンプルな事をあらためて、いま体感できている。

それは、「簡単だ」「シンプルだ」と思い込みを頭の中の前提を「難しい」「複雑だ」から交換したことで、

身体が、躊躇なく動こうとすることだ。


以前、難しいと、とらえていた時は、

頭でまず理解しようとするし、難しいと認識した上では、身体も力が入り、固まってしまう。

ぎこちなさこの上ない。



難しいと認識しているから、余計に物事をややこしくしていたのだと、

逆で認識して動いている、身体を知ったからこそ、ほんとはシンプルだったのだと感じている。


難しくしていたのは、わたしなのだと。



思い込みを替えるわたしの方法は、

ただ、ひとつ、


踊る前に、


「簡単」「シンプル」「できる」

と、頭の中で言うか、小さい声で言うこと。


そして、それを信じること。




ほんとシンプルなことなのだけれど、ややこしくしてこんがらがっている時と、

身体や心、そして頭の中の違いが、歴然と違うのが分かって、


面白い。(*´꒳`*)。


体感できるって、楽しい。

嬉しい(*´ー`*)



ややこしくする癖が出てきたら、何度も何度も書き替えていくぞ〜^_^!♪