happyちゃんもお伝えされておられますが、意識を外に向けるか、内に向けるかで、

ずいぶん頭や心、体の疲れが違うように感じます。

とは言え、疲れる時は疲れます(*´꒳`*) 


小さい時、具体的には覚えていないのですが、ある時から、

私の意識は、たまに無意識に自分自身に返ってきている時以外(好きなことに集中している時とか)は、常に外に向けられていたように思います。

『迷惑をかけてはいけない』が、私にとって、意識を向けるベースになっていたのかなと、今振り返るとそう思います。

(小さい時に、父が亡くなった理由をすべてではないにしても自分のせいだと感じていたり、大変な母や家族にさらなる悲しみを与えてはいけないと思っていたのが、迷惑をかけてはいけないにつながった大きなもののひとつかと。)

もちろん、嫌われたくないとか、他にも私にとって外に意識を向ける理由がいろいろあったと思います。

それは40年近く生きてきて、ここ最近、やーっと、
薄れてきたと言いますか、

いろんな方々との出逢いと、

フォーカシングやさとう式リンパケア、ハコミセラピーなどに出逢い、心や体に意識を向けることの大切さを知り、また体感しつつ、

happyちゃんやブログに意識のことを書かれている方の記事などをに触れ、内なる自分自身に意識を向けることを私自身が意識する時間がずいぶん増え、

内側(わたし自身に)意識を向けることでの体感も増えてきました。

 

ひとことで言うなら、「ラクになった」

(*´ー`*)



私は、これまで、ずーっと、頭をフル稼働させ、

こころも体も、そして頭も、

疲弊させてきたから。



たまに、今だって意識が外に向くことがあります。

でも以前だったら、それをいい悪いで捉えていたかもしれないのですが、

でも、今はただただ、外向いてるなぁ〜って。


気づいたら、逆になる時もあるし、時にはならない時もあるし笑、

それもその瞬間のありのままの自分自身だ。と。






これからも少しずつ、体感を増やしていきたいな

(*´꒳`*)





キリンに自分からハグしてた↓

{3ABC418F-A2EC-469D-8D1B-4340DFC16FE5}

アライグマ(置物)にはチュッ。(チュッは、鼻と鼻をくっつけることだと思っている。)
その時のしたいように、したいまましている娘。

内向いてるなぁ〜