ここ数週間、たびたび頭や心を支配していた悩み。

度々ではあるものの、以前に比べれば悩みだけで頭も心もいっぱい、満杯という時間は短くなったと思います。



それは悩みの中心にいることに、気づけるようになったから。

そして、それを否定しないようになったから。

体や自分の声を聞いて(これ以上は身体しんどいよ〜など)、別のことに意識を持てるようになったから。

そして、その時はそのことに意識、というか、その時の「今」に意識を向けるようになったから。



とはいうものの、ひいては押し寄せる波のように、

悩みは私の心を締め付けて、お腹が痛くなるほどでした。


それくらい、私自身にとっては、バンジーを飛ぶようなことを、するか、やめるか、の悩みなんだろうな。


体調も季節の変わり目か、すぐれないこともあって、

なかなかその悩み関連のことを知っている人に会えないことも大きく、相談もせず、


ひとりで悶々、悶々。。。

時に夫に話して(イヤ?ちょっとぶつけて(^^;) )、

で、結局自分はどうしたいのって、

モヤモヤ、モヤモヤ。。。


悩み関連の他の人に、このモヤモヤの影響を与えたくないからと、

自分で考えれば考えるほど、


我一人、こんな事を考えていると思っていました。





でも違いました。


昨日、声をかけていただき、悩み関連のことでの方々とお会いすることができて、

最後話していたら、

私だけじゃありませんでした。


ほぼ、まったく、同じように考えておられた方がいました。


ほんとほぼ同じ。


我一人、このように悩んでいると思っていたのに、悩んでいたことも、それに対する対応の方法案も、

ほぼ同じでした。



その時、心も体も楽になって、力が抜けました。


 
結局、私も彼女も選んだ対応方法案は使わないことになったのですが、


我一人と悩み続けていたら、1人モヤモヤしていたら、


ずっと、どちらかを決めた後もモヤモヤしていたかもしれません。

(こんな風に悩んでいたのは自分だけだったんだって)




結局どうするかは、自分が決めることで、


今回もそれぞれがそれぞれの方向を決めているのだけれど、


こんな事は私しか考えていないだろうっていう不安は、

もしかしたら、誰かも感じていることなのかもと。


ひとりのようで、ひとりじゃないのかもと。





ついつい、自分ひとりで抱え込もうとするクセ。


少しずつ意識の仕方が変わってきたとはいえ、今もいろいろひとりで悶々、あくせくすることもあります。


でも、わたしと一緒に、少しずつ、

時には止まったり、ジャンプアップしたりして(*´ー`*)

歩んでいきたいなと思う今日この頃です。