久しぶり(私にとっては笑)に泣きました。

泣けましたと言ってもいいかも。

先週末から妹親子が実家に県外から遊びに帰ってきていて、昨日まで思いっきりうちの娘と一緒にみんなで楽しく遊んだ後の今日は、疲労がMAXで、

でも疲れ過ぎていて、休もうにも身体が止まらない状態で、夕方には電池切れ。。

だるい、だるい、だるい、

寝てみるも、だるい、だるい、だるい、

そして娘はそこまで寝かせてはくれないのでただ横に少しなったはなったが、しんどい、、、。


でも、こころはよさこいに行きたい(2月からよさこいを新たにスタートしました。)、行きたい、行きた〜い‼︎

でもこの(夫はまだ帰ってきていない)段階で、自分に「行く?」「休む?」と問いかけた時は、どちらも同じ感じ(感覚)の返答で、

それをそのまま受けとめて、

ただただ、しんどいに身を任せてみることに。

そしたら、一歩も動きたくない、いや動けないくらいのしんどさが体に、ズド〜〜ンと。

帰ってきる夫にその旨メールと、帰ってきてからも、言葉少なに状態説明。

そしたら、自分の中から出てきた。

「行きたいけれど、しんどくて行けない。」

「あなた(夫)も仕事立て込んでて疲れている上に、明日も午前中仕事なのに、私だけ好きなことで娘預けて出かけられない。出かけたらダメだ。」

「でも行きたい。」

うわぁ〜〜〜。涙。。。

そこに、夫からのあったかな言葉と、娘が私の体なでなでしてくれるあったかさに、

また涙、涙。。。
 


泣いたら、食べれないと思っていた夕飯は、ものの2〜3分で食べ終え、復活?

あれ??

さっき一歩も動けないと言っていた身体はしっかりと洗面所に向かい、化粧し直し、準備を済ませ、

いざ。

行ってくるねに娘もさらりと手を振る。


うん??

なんだ??

溜まったものが流れる、溢れて外に出ることって、

こんなに身体が軽くなるものなのか。


数時間では考えられない。笑。

そして、よさこい練習は無事終わり、帰りに車を止め、車からうっすら赤い、しっかりした光のお月様を横に観ながらの、今です。


やっぱり、私にとっては涙は浄化で、

思いを言葉として外に出すことは、自分を解放する一歩なのだと。

私にとっては何度も何度も同じ内容を繰り返しているようにも感じることだけれど、

そんな自分もすべてOKだ。

そして、家族に感謝。


ありがとう。




自分に優しくしていると思っているけれど、(実際、昔に比べて随分優しくなったのだけれど)

まだまだ、まだまだ、優しくしていいんだからねって、

思ったよ。



ではではまたです照れ