フォーカシングって何?と思う方か、多いということに自覚がなかったので(すみません!)、私が歌うと思われた方もいらっしゃったようで、その内容を少しでもお伝えできたらなと思います

そもそも、フォーカシングとは、心理学の技法の一つであり、自分の心や体にフォーカスする、焦点を合わせる、私の感覚だと、そこに意識を向けるというものです。



心理学の技法と言ったら小難しいような感じがしますが、普段から、皆さんも無意識のうちにフォーカシングをしておられます‼︎


例えばですが、今日のアイスはチョコ味、さっぱり系、どの気分かな?と迷っている時とかです。

体が何を欲しているかな?とか、何だと自分が喜ぶかな?と自分を感じている時の感覚です。


昨日から食べ過ぎているから、どうしても食べたいならこれにしとこう!みたいなのは、選択としてありなのですが、

ここでお話ししている、フォーカシングという点でいうと、この場合のような、頭でこうしようと「考え」としての決断するのとは違い、


「感覚」としての選んでいる際に起きている現象の方を指す感じです。


無意識に意識を心に向けているんですよね。



普段、頭、思考をいーっぱい(私もずいぶん自分比では減ったのですがいーっぱい)使っている私たち現代人。


頭ばかりが、メインになってしまうと、

何がさっきの例で言えば、食べたいのか、欲しているのかも分からなくなってしまうし、

唐突に、心や体が乱れることが起きたら、そのことに体も心も頭も意識がいっぺんに向いて、わけが分からなくなって、そんな自分に凹んだりもします。

それが悪いわけではありません。


ただ、自分の人生の大切な日々の中に、

ゆっくり、丁寧に、

ひとつひとつの自分の大切な所に、

意識を向けることができたら、豊かだなぁって思うんです。

少し時には、冷静にもなれます。

気づいてくれた部分(心、体、深い部分の自分などなど)は、安心します。

そこを体感できると、自分自身との繋がりを感じます。



なかなか、言葉でお伝えするのは難しく、体感をしていただけたら嬉しいと思っています。


フォーカシングセラピーは、私が勝手に付けた造語です。
フォーカシングというものを使って、自分癒やしの時間を作っていただけたらという想いを込めて。



自分との対話の時間を持っていただく、

貴方にとっての、大切な時間を、

安らぎとともに体感していていただけますように。



ここち鳥クローバー




追伸

自分を深くみつめる時間を作り出すと、インスピレーションも働きだす。

つながりを持ちやすくなるんですね。


ではでは。