昨日8月7日は、ここち鳥をオープン(活動開始)した日。


それは覚えているのに、何年経ったのか、今ブログを見返して知るわたしです。。

もうあれから6年経つのですね。

私がびっくりです。(語彙力。。)


産前、産後に関わらず、活動できていない時期もありましたが、看護師の仕事から、セラピストとしての活動を主として動き出して、早6年。

老けるはずです。苦笑。




ここからは、私が今感じる想いを書いていきますが、長くなる予想大!なので、お時間ある時に(お時間ある方は)ぜひ読んでいただけたら、嬉しいです。

 


看護師として働いていた頃、私は今のような活動スタイルで動くことを全く想像していませんでした。

自分のことをアピールすることが苦手な私が、個人事業主として、自分や自分がやりたいことを発信して、仕事をすることは、とてつもなく大きなことのように思ったからです。


そして、カウンセラーとして、セラピストとして動くことにも最初は自信がありませんでした。

すばらしい方はたくさんいる。私が私として完璧であるわけでもないのに、させてもらってもいいのだろうかと。


でも、ある方に言われた、「灯台(癒やしの場所、心温まる場所)は、いくつあってもいいんじゃないの?」

「それを選ぶのはお客様だし、いろんな選択肢や場、人がいていいんじゃない?」

という言葉に、背中を押してもらって、


自分のやりたいという気持ちに従って、自分なりのペースで動いてきました。


ここ最近は、育児との兼ね合いでフルに動けていないというのが正直なところです。

そして、コロナという新たなウィルスの出現で、今は家族のことでいろいろありまして、オンラインの対応のみとさせていただいております。

(直接通ってくださっていた方々には、申し訳ありません。)

(おかげさまで娘は超絶元気でして、初老の歳をこえる私たちの体力はかなり奪われますが、その分、癒やしと笑顔と家族のほっこり時間をたくさん届けてくれて、共有させてもらって、ありがたい存在です。)



でも、いつか直接皆様のお顔を見ながらの、お話や施術やセッションもさせていただきたいと思っていますので、その際はよろしくお願いいたします。






いろいろな状況で、私自身思うように動くことができないことに、はがゆさや、焦りや、モヤモヤを感じることもありましたが、


この状況だからこそ、関わらせていただいた(直接ではないにしろ、会わせていただいた)方々もいます。

ボイスマルシェでの電話でのセッション(雲晴まつりとして活動もしています)、ココナラでの個性心理学セッション、

新たな動き方を始めたからこそ、出逢えた方々です。


ご縁に感謝いたします。



『皆さまが、疲れた自分の羽をふと休める止まり木となれたら』という想い、『希望や癒やしを届けたい』という想いは、活動スタイルは変わっても、変わっていないので、


模索しながらも、いろんな方々と出逢える場を、少しでもお届けしていけたらと思っています。




そして、いろいろな時がありながらも、

一歩ずつ、歩んできたからこそ、

たくさんの皆さまと出逢えたのだなぁと、

これまで出逢わせていただいた方のお顔がフラッシュバックのようによみがえってくるのですが、

ありがたいなぁと思うのです。


出逢ってくださった皆さん、ありがとうございます!



そして、私ごとですが、ここち鳥として、歩み出した自分にも、ありがとうを伝えたいなと思います。


ほんとありがとう。




話は少し変わりますが、

梅雨が明けたと思ったら、猛暑、皆さまいかがお過ごしですか?


私は昨日は、たまりにたまっていた、気持ちや疲れを癒やしておりました。





よくここち鳥の名前の由来をお客様に聞かれるのですが、

ここち鳥という名前でサロンをオープンしたのは、

心地よさを皆さまにお届けしたいという想いはもちろんのこと、

私自身が自身の心地よい状態(心持ち、身体の状態)でお客様に関わらせてもらいたいと思った、

初心を忘れたくないからでして。




なので、普段はのほんとしながらも、時に自分に厳しくなりがちな自分自身にも

癒やしも届けながら、

これからも精進してまいりたいと思っております。






長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。


皆さま、今後とも、よろしくお願いいたします。





そして、いろんな状況で今疲れやすい方も多いかと思います。


がんばっておられる自分にまずは気づかれること、

(この状況下で生活しているだけで、みんなすごいです。)  


そして休める時は、(休める時間を作ってでも)


ご自身がなごむことや、癒やされることに時間を、たくさん、(ご自身やあなたのことが大切な周りの方々のためにも)使ってあげて下さいね。



それでは、また。



ここち鳥でした〜。









あなたのこころが、すーっと楽になりますように。

想いを込めて。