最近暑いですよね。暑いからイライラする、パワーダウンしやすい、そう思うことがあります。

そう思いたいことがあります。苦笑。

実際、それもあると思いますし、そう思いたいこともありますし、

でも何より思うのが、自分に優しくいたいということ。


どうしても、自分に優しくするという行為が、自分を甘やかしているように感じてしまうことの多い私です。
 

そう思うのは、たぶん余裕がないから。


自分に余裕がある時は、否定的な要素では自分をみないから。


簡単なことのようにみえて、

自分に優しくあるということは、案外難しいことなのだなと思った次第です。



人には、大切な人には特に、無理しないでとか、がんばりすぎてない?とか、ゆっくりしてねとか言うくせに、

自分には、たとえ言った後も、なんか心の底からゆっくりできる時間が短く、すぐいろんなことを気にしてしまう自分がいるように感じます。



これって、意識したから感じることで、

意外に、私だけでなく、皆さんも同じようなことがあるのではないかと。。



無意識に、過去の自分や周りの人や、今の世間的に(がんばっている人がいるんだから)とかと比べて、

休むこと、優しくすることを、

自分に対して後回しにしてしまっていることが。。


私は大いにありました。



そして、周りにばかり気を遣って、余裕がなくなると、イライラしたり、凹んだりしちゃう。

そんな自分にモヤモヤしちゃう。


そういう循環モード。


脱するには、ひとつひとつ、「いいんだよ」って言ってあげること。

そして、「どうしたい?」と聴いてあげること。

できる範囲内でいいから、叶えてあげること。

叶えれない自分にもOKをあげること。


この繰り返しを意識してみること。


こんなに暑くて、こんなに毎日何回も手洗いして、こんなにいろいろどうなるのか分からないことがある毎日だからこそ、


コツコツとか、苦手だけど、

ちょっとずつ、

思い出した時でいいから、

意識して、

やってみようと思うのです。


凹むことは、しばらくなかったのに、先日凹んでから、たまにまた凹みモードになる時があるのですが、

地味〜に、苦手なコツコツを積み重ねてみようかと思います。


皆さんも一緒にいかがですか?

1人じゃないと思ったらがんばれる感じがするので、よかったら。

自分から優しさを膨らまして、届けていけたらいいなって思います。


ではでは、ここち鳥でした〜。




久しぶりの娘の写真。


癒されます。疲れる時も多々あります(苦笑)。
でも私にとって癒やしの人なのです。

ありがとよ。