昨日の愛していますは、

娘に向けての想いでもありますが、

こういうとカッコつけているみたいでどうかとも思ったりするのですが、

自分が生きていく上で、大事にしたいこと、

大切に思って過ごしていきたい想いでもあります。




人によっては、それが重く感じられたり、

自分でも独りよがりだったのかもなと反省したりする部分でもあったりするのですが、

何をと自分に問いかけたら、

返ってくるんです。



そして、私は聖人君子ではないため、

あくまで人間くさい人間のため、

そういう軸から外れていることもしばしばです。

(外れているというよりは、根っこにはあるけど(あると信じたい)、忘れて目の前の出来事や、いろんな情報に意識が向いて、落ち着いていない感じ。)




前は(今もごくたまに)、

揺れる自分が嫌で、

揺れすぎる行動をすることに躊躇し、

どうしたら良いのかとジタバタ、モヤモヤしていました。(います。)


でも、そんな自分もひっくるめて、

いや、それが自分だと抱えながら、

生きていきたいなと思いました。



これからさらにちょっと文章は続くのですが、

今日、自分の中にモヤモヤを感じて、

満月だし、何かを手放したいのかなぁって思って、

自分と向き合う時間をゆっくり取ってみました。




急に、午前中に身体もだるくなってきて、無理をしないようにセーブをかけてくれるかのようで、

自分と向き合う時間を、そしてゆっくりできる場所に向かえるように、

サポート(導き)を身体からもしてくれているような感じがして、


そのことを、今、自分の深い部分と向き合って、だるかった、心も身体も楽になって、実感させてもらってある感じがします。




今日の私の向き合い時間の内容を、ちょこっとお話しすると、


「自分をゆるしてはダメという感情・感覚」を手放し、自分に許可をしたという感じです。


数日前から、メッセージのようなお知らせがあったのですが、

やっぱりまだ奥底にあったかーという感じでした。




小3の時に亡くなった父を助けられなかったことへの後悔(自分にどんな力があると思っているのだという感じですが、助けられなかったという感覚がありまして)、

いろんな方に迷惑をかけてきたことへの懺悔、

ちゃんと生きられない部分もある自分に対する戒め(そもそも、ちゃんとって何だよという感じですが)、、



そういうものを持っている私は、自分をゆるしてはいけないと思っていました。(心の奥底で。)


なので、ゆるしてはいけないという感覚を手放して、

「自分をゆるします」

と宣言してみました。


ついでに
受け取る許可も出してみました。



これまでも、やってきたことだけれど、


奥の奥で自分を引っ張っている感覚と、

向き合い、

その感覚と会話をし、

理解しながらも、

自分自身は、

どうしたい?と、確かめながら聴いていく、

そして、それを叶える(行動する)。


(行動すると言っても、今回はこれからはこういう感じで過ごしていきたいと感覚を感じて、言葉として発する(ひとりごとみたいな感じだけど)という感じです。)




何気ないけど、一歩ずつ、大切にしてきたこと。



私はこの行為を、お節介かもしれないけれど、

必要だと感じておられる方に、

届けていきたいです。 

自分の喜びでもあるから。



自分だけじゃなく、ご縁のある方々に。




一緒に、

それぞれの生きている場所で、ではありますが、

自分と会話しながら生きていく手段を取り入れながら、

過ごしていけたら嬉しいなって。



そして、やっぱり、私も、これからも、一歩ずつを繰り返していこうと思います。


(昔は果てしなすぎる感じがして、1歩の足が重かったけれど、自分が気が向いた時やタイミングだと感じた時に取り入れています。

何気ない、どっちにしたい?どうしたい?という日常の小さな感覚を感じるということは毎日最近はしていますが。(私の場合、どうしたらいい?と頭で考えやすいので、ちょこちょこ聴く癖をつけています。))





そして、やっぱり、この一連の、自分の身体や心の奥のメッセージを自分自身に聴いていく、フォーカシングセラピーを伝えたい、と思った


ここち鳥でした。




ではでは〜。



長文、読んでくださった方、ありがとうございます。

感謝いたします。