最近、朝晩寒いですよね。


でも日中日差しがあると気温が高くなって、何を着て良いか分からなくなるし、


体調を崩しやすかったのではないでしょうか。



こういうのは、私自身がこの寒暖差に、身体がついていかず、昼間暑いと思っていたのに、夕方には、お腹が冷えている感覚がしたり、背中に寒気を感じたりということがあったからです。


体も、バリバリに張って、凝り固まっていました。




そんな時に、大事なことをし忘れていることに気付きました。



自分がお客様にさせていただいていた、さとう式リンパケアの「筋ゆる」のセルフケアです。


私がこの施術やセルフケアを知ったのは、自分の身体がつらすぎて、何かラクになれる方法はないかと調べて、見つけて、施術を受けに行ったからなのに。。



自分自身の身体を自分で楽にもできるから、施術やセルフケアも習おうとしたのに、


ほんと、「1番そばにある、大切なものを忘れていたよ〜あなた!」と、昼間に自分につっこみを入れた次第です。



あまりにも身体がだるい時に、マッサージに行ったり、こないだはストレッチを受けに行ったりもさせてもらったのですが、


元々、体がものすごく硬く、


自分では力を抜いて、施術を受けているつもりでも、


力が入ってますよ!と言われる私。


(もちろん、それぞれに良さがあり、癒やしをいただいたり、リフレッシュできたりします!)




力が無意識に入りやすい私だから、ちからをゆるめることに意識を向けて、負担なく、痛みなく、こわばりをゆるめるものを自分でも学んだのに。


お客様に施術をさせていただくことを休業しているうちに、


大切なことを、短期間であっという間に忘れてしまっていた自分に、びっくりしましたし、


私がまず、自分を大切にケアしたいと思いました!!




なんとも、当たり前な、初心忘るべからず的な出来事を書かせていただき、恥ずかしいのですが、


ここに書くことで、改めて自分自身にしっかり届けようと思った、ほんと日記のようなブログに、


(最後まで読んでくださった方)お付き合いいただき、ありがとうございます。



皆さんの身体も、もしお辛い部分がありましたら、何かしらのご自身に合う方法や意識がけで、


少しでもラクになりますようにと願っております。



まずは、自分のケアを大切にして、


そろそろ、皆さまへのケア(直接の施術)を再開できたらと思っています。



そのために、準備をしていきます。


(2度目ですが)恥ずかしい内容となりましたが、


皆さまに、ゆるゆわな身体の感覚を感じて、リラックスしていただけますように、


精進していきます。