月と背骨と今へのつなぎ方From坂口博美 | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!


いつもありがとうございます。

背骨スイッチボディワーカーの坂口博美です。


奈良のピラティスサロンにて
背骨とココロを使いやすくする
パーソナルなセッションを行っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 可能性の月相 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新月から満月までのおよそ29.5日。
ほぼひと月をかけて、月は満ち、そして姿を消す。


これを朔望周期(さくぼうしゅうき)と呼んでいます。


朔(さく)とは新月のことであり、
望(ぼう)は満月を表します。


一日として同じ形には見えないのです。
そうやって月はリズムを繰り返し作っていきます。


この一日ごとの月を月相として数え、
各々名前もついていたりします。


新月とか上弦、下弦、満月はその代表。


月相は順に番号で呼び、
新月を0と数えて何日目の月かがわかります。


本日2月5日は月相25
そして月からのメッセージは

『可能性』

とあります。


わたくしたちの可能性を大いに信じ、
広げる意識で過ごしてみませんか?


+++


自然治癒力学校でのお仲間

松田まりさんが電子書籍を出版されました。
『セラピスト ヒーラーのためのお金の強化書』
詳しくは彼女のブログをご覧くださいね。


セラピストとして現実をしっかり認識しながら
大きく羽ばたく『可能性』の知恵がたくさん詰まった1冊です。


しかも明日6日17時まではなんと
無料でダウンロードできる
キャンペーンも実施中。
すごいね~。
ぜひチェックなさってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 新月までの間に意識したいこと  ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月相25ということはもうじき新月だとわかります。


この下弦の月から新月までの1週間を
ツキヨミでは
新月(-)期と呼んでいます。


新月に向けてどんどんと姿を消すこのタームでは
どちらかというと、精神性にスポットが当たっていきます。


月の力を借りてイマジネーションが働くのですね。


月を拠り所に置く生活自体が
自身の中の大いなる精神性を呼び覚ます行為である、
と思っていますが、


それゆえに地に足をつけ
現実生活を豊かにしていくこと
これがわたしの目指す
『ツキヨミライフ』


月を感じながら
肉体を整えていく。


その目印に背骨の使い方が
お役に立つのですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇  新月と背骨 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新月はまさに精神性の世界でしょう。


見えない。
でも確かに存在する。
月が消えてなくなるわけではないですものね。


背骨って

この見える世界と
あるけど見えない世界を
つなぐ働きもしてるなって思うのです。


カラダの前、お腹側には未来が
カラダの後ろ、背中側には過去が
現されると言います。


その両方をバランスよくつなぐのが
背骨であると。


わたくしたちが生きているのは
『今』の現実ですものね。


年を重ねてだんだんに背骨が前に向かって
カーブを描くようになるのは
もしかしたら
『未来』が見えなく、もしくは希望を見いだせなく
なってしまったのかも。


逆に前のめりな背骨の使い方をされる方は
過去を振り切り、先へ先へと急がれているのかもしれません。


背骨の使い方によっては
肩こりや腰痛などの不具合が起こりやすくなります。


この不具合にも
過去や未来への意識のバランスを持ってね、
そんなメッセージが込められてるかも、ですよ。


そう、要はバランスなのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 背骨を整えていきましょう ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さあ、では新月(-)期
背骨整えエクササイズ
ご一緒にどうぞ。

+++

・まずゆったりと上向きに寝転びましょう。
(寒くないようになさってくださいね)

・両手両足をしっかり伸ばして伸びをします。

・手を組み、手の平を上側、踵を突き出し
 手と足で引っ張り合うように
 ぐっと伸びましょう。

 この時は息を吸います。

 ぐっと気持ちよく伸びでたっぷり息も吸えたら
 一気に吐きつつ、脱力です。

 はあ~っと力を抜いてゆったりします。


・次に手の向き、足の向きを反対にします。

 組んだ手の甲を今度は上向き、
 合わせてつま先をぐっと前に伸ばしていきます。

 気持ちよく背骨が伸びて働きを取り戻せるよう
 充分に伸びてくださいね。


肩が痛くて頭の上で手が組めないの、と言う場合は
出来る範囲での動きで深呼吸を行っていきます。


ともかく気持ちよく背骨を伸ばすことで
カラダとココロによきバランスを取り戻すよう
作用します。


+ + +


月や背骨のあれこれを
個人ブログでもお伝えしています。


すべては背骨が語っていた
~ココロと人生を開く背骨スイッチの見つけ方~



日々お健やかに
そして
気持ちのよい背骨で
お過ごしくださいね。


FROM   坂口博美