ココロが迷子のときは カラダに聴こう | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 本当はどうしたいの? ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おはようございます。
妊婦アロマセラピストの愛です。
(過去の日常セラピーメルマガを投稿しています)

基本、妊娠前とそんなに変わらない
妊婦ライフを満喫中の私ですが、
妊娠前と比べて、『変わった!』と
実感していることがあります。




『カラダ』が『思考』のブレーキを
踏むことが多くなった!




前は、あれもこれも…まだこれが…と
頭の中で思考が暴走して空回りしたり、
やることを抱え込みすぎて無理したり。


そのうち、自分が何をしたいの?
どう感じているの?


自分の想いすら
わからなくなることもありました。


まさにココロが迷子状態!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ カラダはいつも正直! ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ココロが迷子の時、
カラダはいろんなサインを
出していることが多いのですが…
(大体は不調という形で)


それにすら気づかず、
「そんなこと、今はかまっていられない!」
と思考だけが大暴走!(^^;)




そんな時、私は、
『意識的にカラダに聴いてみる』
というセルフケアをアロマで
おこなっています。


そのお話は後半でご紹介しますね。




そんな私ですが、妊娠中の今は、
カラダに聴くまでもなく、
強制終了をかけられる!
ということが増えました。


そして、それがとても心地いいんです!


いきなり暴力的な眠気に襲われて
お風呂にも入らず倒れ込むように寝る!
とか
自慢できたものではありませんが…




やりたいことを極限までやりきって、
1日を強制終了!
ということが増えました。


多分、普通は、妊婦だから…と最初から
セーブするところを、
思いのままに動きまわるせいですが。


私の場合は、妊婦のうちにこれをやりたい!
ということを日々やりきる毎日が、
ちょうど自分のペースにあっているようです。


そして、「そのくらいにしときなさい」
というのをカラダがサインでくれる。


強制終了だけど、不思議と素直に受け止めて、
明日は明日で駆け抜ける^^


カラダの指示が明確で、
それにココロが素直に従っていて、
迷子にもならず、バランスがいい!


ん~。カラダのなすがまま!


※人それぞれなので、妊婦のみなさま
無理は基本ダメですよ^^;


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ カラダの声を聴く ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


妊娠中のように、
カラダが強制終了してくれない時。
(ある意味、ココロの暴走にカラダが
つきあえる、無理がきく時)


あえて、私はカラダの声を聴きます。


そのカギになるのが、感覚器。


理由はないけど、なんとなく不快。


大好きな食べ物を、今日はなぜか受け付けない。
この香り、いつもは好きなのに今日は嫌い。
なんとなく落ち着く。
心地よい肌触り。 好きな音・色。


感覚器が感じるものは、
頭で考えたものというより、
カラダが選んだ、本能的に欲するもの。


アロマも、
その時のカラダにとって
必要な成分の入った精油を
『良い香り』と感じます。


そこに、知識や思考の入る余地はありません。


自分の感情や欲求を見失ったとき、
ココロが迷子になったとき、
あえて、
心地よいと思うものをカラダに聴いてみる。


それも立派な日常セラピー♪


あ、母子ともに健康なので、ご心配は無用です^^
きっとラクしすぎると逆にダメなタイプなのです~。




FROM 佐川 愛

http://s.ameblo.jp/tosappo44/