血流(お腹) From タニー | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

お元氣様です!


観じる整体 タニー(谷口 暁)です。

優しく触れてココロを癒すプロ!

私は普段、福井県越前市で
接骨院をやらせていただいております。
(あおば接骨院)

 

 

いよいよ1週間後に迫った患者未来学

 

今年も、8月11日(祝)山の日に
BIGイベント開催!!

詳細⇒http://mma-j.com/

 

楽しんで学んでください!

 

 

 

 

タニーは運動選手を応援しています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=yNjxZIbB0e4

 

 

 

*************

 

前回は下肢の血流改善でしたね!

 

主に肉離れ

 

とにかく優しく撫でてくださいね!!

 

*************

 

 

 

お腹

 

 

お腹について触れてみたいと思います。

 

 

その前に

 

 

歯周病菌で関節リウマチが悪化する。

 

という研究論文が

 

7/31付の英科学誌電子版に発表された。

 

 

口の中にいる歯周病菌が、胃などを経由して腸に届き、

 

腸内細菌のバランスに影響を与え、

 

関節リウマチを悪化させるメカニズムの一端を突き止めたそうです

(新潟大学、理化学研究所)

 

 

ところで

 

歯磨きしてますか?

 

 

最近の研究で

 

 

口内細菌が全身の健康状態に影響を与えている事がわかってきました。

 

 

例えば

 

誤嚥性肺炎、敗血症、細菌性心膜炎、心筋炎、動脈硬化症、糖尿病、皮膚炎、腎炎、骨粗しょう症

 

など

 

時には早産、低体重児出産もあります。

 

 

恐ろしいですね!!

 

 

出来たら関わりたくないですね!

 

 

なので

 

 

 

お口はきれいにしましょうね!

 

 

衛生的にも、健康的にも、エチケット的にもね!

 

 

先月、歯科医師さんの研修会に参加させていただいた時

 

皆さん、食後歯磨きをしていましたね!

 

やっぱり!流石!!と感心させられました。

 

 

 

口内細菌は300から700種類あり

 

 

歯をよく磨く方で

 

1000億から2000億

 

あまり磨かない方で

 

4000億から6000億

 

 

ほとんど磨かない方で

 

1兆個

 

口の中にいるそうです。

 

こわっ

 

 

 

 

******

 

お腹

 

******

 

 

お腹が冷えると

 

良く聞きますね。

 

触れてみるとホントに冷たい方があります。

 

ただ、お腹の周りにお肉や脂が取り巻いている方は

 

お肉が断熱材の役割をしているので

 

冷たく観じる事もありますね!

 

 

あなたは大丈夫ですか?

 

 

まず、皮膚

 

脂肪

 

筋肉

 

その奥に

 

内臓がありますよね。

 

 

内臓は血管や結合組織からなり

 

腸管や管状のもの、血管は平滑筋から出来ています。

 

 

内臓周辺が固くなっていたり、血管が緊張状態が続くと

 

 

お腹が冷えた状態になります。

 

 

 

ここでも筋肉です。

 

 

平滑筋という筋肉で出来ています。

 

 

自分でコントロールはできませんが、

 

 

優しく触れる事はできますよね!

 

 

 

優しく触れられた臓器は周辺の組織からゆっくり緩みはじめ

 

 

ゆっくり元の動きをしてきます。

 

 

ゆっくり、優しく触れてください。

 

 

 

 

先ほどの論文にあったように

 

 

腸内環境のバランスを崩すと全身状態に悪い影響を与えます。

 

 

腸や内臓に十分な血液供給し

 

 

バランス良い腸内環境を作り出し

 

 

多少の細菌の変化でも耐え得る、元の状態に戻し得る腸にしておけば

 

 

安心ですよね!

 

 

お腹が冷え固くならないよう

 

 

寝る時にでもお腹に手を当て

 

 

今日もありがとうでお休みください。

 

 

きっと明日は、お腹が柔らかく、ココロもきれいになっているでしょう!!

 

 

^^

 

タニーが講師をするセミナーが札幌へ

 

http://www.kokuchpro.com/event/f893e24f1ce2828e6819bf5bd464cd11/

 

 

タニーのブログです!!

 

http://ameblo.jp/aoba182006aboa/entry-12297138119.html

 

 

 

 

From  タニー

 

 


  タニー
  観じる整体、優しく触れてココロを癒すプロ
  ブログ:http://ameblo.jp/aoba182006aboa/