「 どうして欲しかったですか? 」 by ゆきこ | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

わたしとあなたの目覚めを応援する

「ヒカリのカラダ」

~女神のデコルテ~



やわらぎ ゆきこです。





今日は、



パートナーとの関係に悩んで

「5つのデコルテ・チェック」セッションを受けてくださった

S子さんのセッションのお話をシェアします。



S子さん、シェアを快諾くださり

ありがとうございました。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 体型は典型的なエゴンシーレ ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



S子さんの体型は典型的な

エゴンシーレ・タイプ でした。



エゴンシーレ・タイプの体型と言っても分かりにくいと思いますので、

簡単な解説と画像をご紹介します。



あわせて「5つのデコルテ・タイプ」もご紹介しておきますので、

ご興味のある方はご覧くださいね。





▼  エゴンシーレ

表現主義の画家エゴンシーレが、スマートで知的な女性を描いているのを発見。

このタイプの名前に決めました。

愛のもつれ:異性の親

関係の深い臓器:腎臓

関係深いチャクラ:第1・根のチャクラ

https://www.tumblr.com/search/Gerti-Schiele





▼  ルノアール・タイプ

印象派の画家ルノアールは、

ふくよかな女性の美しさを表現しています。

愛情のもつれ:主に母親(面倒を見てくれた人)

関係の深い臓器:脾臓(消化器系)

関係深いチャクラ:第2・スヴァディシュターナチャクラ

http://art.pro.tok2.com/R/Renoir/z015.htm





▼  ゴーギャン・タイプ

同じく印象派の画家ゴーギャンは、南国のエデンの園、

タヒチに住む、肩幅のしっかりした女性美を表しています。

愛情のもつれ:同性の親

関係の深い臓器:肝臓

関係深いチャクラ:第3・ソーラーチャクラ

http://www.allposters.co.jp/-sp/Two-Woman-from-Tahiti-1899-Posters_i13132771
_.htm




ゴーギャンの絵の中の女性は色黒ですが、

このタイプの人は色白の方が多いようです。





▼  竹久夢二・タイプ

大正ロマンの画家竹久夢二の描く女性は、

ナヨナヨして思わず支えてあげたくなるような美しさです。

愛情のもつれ:異性の親

関係の深い臓器:肺

関係深いチャクラ:第5・喉のチャクラ

http://www.fashionmuseum.or.jp/museum/special/takehisayumeji





▼  ピンレッカ・タイプ

アールデコの女性画家レンピッカは

官能的で能動的な女性の美しさを描いています。

愛情のもつれ:異性の親

関係の深い臓器:心臓

関係深いチャクラ:第4・ハートチャクラ

https://matome.naver.jp/odai/2136860403952244301/2136860825053906703





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ パートナーとの関係は、父との関係 ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



S子さんは典型的なエゴンシーレタイプの体型ですが、



エゴンシーレタイプの印象は

元気が足りない感じです。



S子さんのカラダは生き生きとしていますし、

瞳もキラキラと輝いています。



エゴンシーレタイプは「お母さんとの愛のもつれ」ですから、

これまでのあいだに愛のもつれは解かれて

癒されていらしたのでしょう。





そんなSさんにチェックシートをしていただくと…



チェックが一番多かったのは竹久夢二・タイプ。

で、次が

レンピッカ・タイプでした。





夢二タイプとレンピッカタイプに共通するのは、

「父親との愛のもつれ」です。



夢二タイプの愛のもつれは

「愛されない悲しみ」を生み出し、



レンピッカタイプの愛のもつれは

「愛される歓び」を、感じることを難しくします。





S子さんのデコルテを良く観てみると、

確かにエゴンシーレの典型を示しているのですが、



ハートの上あたりが 少しくぼんで暗く感じられ、

悲しさが伝わってきました。



そのことを告げると、S子さんは



~ その通りです。

いま悲しいんです。

でも、その悲しみはパートナーとの関係のことで、

父とのことではありません~ とおっしゃいました。



そこで、私は



~人間関係の基本は、両親との関係です。



異性のパートナーとの関係は

異性の親との関係にありますから、

まずはお父さんとの関係を紐解いていきましよう。~



とお話しして、

S子さんのお父さんとの思い出お聞きすることにしました。



***



S子さんのお父さんは音楽が大好きだったそうで、

お家に居る時は一人でレコードを聞いたり、

ギターを弾いていたそうです。



子供だったS子さんが

お父さんに遊んでもらいたくってそばに寄っていくと、

「部屋に入ってくるな」 と怒られたそうです。



また兄弟と遊んでいても、

「遊び声が音楽の邪魔になる」 と言っては怒られたので、



「お父さんが家に帰ってこなければいいのに」と思っていたそうです。



そこまでお話していたS子さんは、突然、

アッ!! と思い出話を中断しました。



そして

「いま、パートナーへ感じている“不満“と“悲しみ“、

お父さんに対して抱いているのと同じ!



 彼も、いつも自分の趣味を優先するので

なかなか会えなかったり、



一緒に居ても、私の方で、

早く帰ればいいのに、と思っていたり…



これは

お父さんに対して感じていたことだったんですね~」



とおっしゃいました。



気づきは、そのまま癒しです。



そのことに気づいただけでも、

彼女のデコルテに溜まっていた悲しみが減ったように感じました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ どうして欲しかったですか? ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



でもまだデコルテ寂しげでしたので、

質問を続けました。



ゆ:S子さんは、お父さんにどうてもらいたかったですか?



S:音楽を聴いているときに、

  あぐらの中に入れて抱っこしてほしかった。

  そして、お父さんと一緒に音楽を聞きたかった。



ゆ:そうだったんですね~。





そこで、

「お父さんに愛されていない」という思い込みに

無条件化ワークをして無くし、



そのあと、

S子さんがお父さんして欲しかった、



あぐらの中に抱っこされて

一緒に音楽を聴いているイメージワークをして、



そこに

願望達成ディクシャをしたら、



S子さんのデコルテは

明るく開いて、膨らんで、

竹久夢二・タイプの印象は消えていました。



ここでセッションを終了。



***



翌日、S子さんからメールを頂きました。



「セッションめっちゃ良かったです!

ディクシャ素晴らしい〜。

今日は朝から愛に溢れました。ρ( 'ω')ρ」





パートナーとの間に問題がある、

と思っていらっしゃる方。



もう一度、父親との関係を想い出してみて下さい。

それは、父親との関係の反映かも知れませんよ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇日常セラピーも、「どうして欲しかったですか?」 ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



両親との思い出で、

寂しい想いを抱えている方にお勧めなのが、



「してほしかったこと」イメージワークです。



潜在意識は、イメージか現実かの区別がつきません。

ですから、



両親にして欲しかったことをイメージして、

そのイメージの世界で

両親からの愛に満たされている感覚を味わいましょう。



そう、感覚が大切なの。



自分が望んでいる愛され方で、愛されている。

満たされている。

幸せな感覚を味わいましょう。



その感覚は真実です。





~~~~~



今日もわたしの物語を最後までお読みくださり、

ありがとうございます。



私のブログ「目覚めのとき」や

http://ameblo.jp/kannonn14/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog



フェイスブック

https://www.facebook.com/yukiko.kasiwazaki



にも遊びにいらしてくださいね。
 

 

 

  やわらぎゆきこ
  「女神のデコルテ」主宰・ディクシャギバー
  ブログ:http://ameblo.jp/kannonn14/