蔵付き麹菌のほんもの醤油とお味噌 | ラブとピースとユニティ(統合)

ラブとピースとユニティ(統合)

旧)RAWベジ at 自由が丘
ラブとピースとユニティ(統合)

3月の下書きをアップ


以前「夢の扉」で丸中醤油さんをやっていました。


昔ながらの蔵造り熟成。
古式製法。
日本の宝。


『蔵に棲みつく微生物が丸中醤油の味を醸する。その環境を守ることを後世に繋げたい。』




丸中醤油との出会いは、テンプルビューティフルにいた頃。10年近く前?


その後ナチュラルハーモニーさんで全4回のセミナーを受けて、菌の素晴らしさを教わりました。


その時に、日本の"本物の味噌"が消えかけていたことを知りました。


色んな方面の方々のご尽力のお陰で、昔ながらの日本の本物の味噌が蘇ったんですよ〜。
それまでには凄いドラマがあったようです。


今では蔵に棲みつく菌で年数をかけて作るところも増えていると思いますが(多くの会社は麹菌を買って作る)、ほんの7、8年前まではなかなか手に入りませんでした。今では楽天で手に入るという便利さ!
個人的にお味噌はマルカワみそさん♪




商品にお金を払うことの意味は、その会社に存在してほしい、これからも継続してほしい頑張ってほしい、応援している、そんな意味あいも含まれていると思っています。



例えば、お醤油1本買う度にその会社に1票入れているのと同じような捉え方です。その1票は大きくて、みんなの1票で会社は成り立っていますから、価格よりも本物を選ぶことは、良い社会づくりのためにもなると私は思っています。



日本伝統のお味噌、お醤油くらいは良いものを揃えておきたいですよね。調味料だけでも腕が上がりますし、お料理では調味料を無駄に使わない(捨てない)よう調理するようにもなりますよ。マクロビオティックはそうですよね。和食はシンプルな味付けだけどうまみという魔法があります。


そして何より蔵の菌ちゃんはお腹にもとーっても良いんです♪キッチンはクリニックという所以です。



楽天にもあるので手に入れやすいです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

丸中醤油(マルナカ醤油) 黒ラベル 720ml
価格:1555円(税込、送料別) (2017/1/5時点)

上よりコクがあります。


贈り物にも良いですね。
こちらを贈られると、かなりセンスありますし、めちゃくちゃ嬉しいですね〜。



蔵付きこうじ菌から造られた、これが本物のお味噌!

迷ったら、まずはあわせみそを。
お味噌汁はもちろん、生で良い菌をとりたい時は、サラダにそのまま混ぜても美味しいですし、お腹の調子を整えるためにそのまま舐めたりしても。(*´∀`*)んまい‼️