先日記事を上げたつもりが

なくなっていた

と今日気がつく


そんなこともあるさ…。



だから別のこと書こう😊


今月の

読み聞かせ当番は

今週に集中していました。


その中の一冊を紹介



今週2年生に届けた本



今までくまを仕留めたことのないジョニー君

ある日くまを捕まえるがくまはくまでもこぐまでした。

しかし、どんどん食べるくまはどんどん大きくなり、近所の人の作物や食物も食べてしまい…。


くまを手放さなくてはいけなくなったジョニー君は…。



ドキドキしながらも、時にはクスッと笑ってしまうところもある本。



結末も色々な想いが生まれるかもしれません。



以前はこの結末でいいと思いつつも

少しモヤモヤする私もいたのです。

ただ、

クマ被害の多い今年は

この結末もひとつの選択肢だと思いました。


この本は大勢(30人ほど)の

読み聞かせにも向いている本です。


絵も見えやすいですし。


読みやすい(噛まない)ですし


くま=秋という

イメージのせいか


本の色合いのせいか


秋に子どもたちと楽しみたい本です。