床暖房を入れる季節になりました。
 
今日は加湿器の掃除を。
 
 
オフシーズンも
オブジェとなっている我が家の加湿器笑
埃かぶっているから😆
使う前に掃除なのです😆
 
image
 
 
掃除しながら、
NHKラジオ第一で
祭日の特別番組
「弘兼憲史の“俺たちはどう生きるか”」を聴いていました。
 
 
「島耕作」などの作者の弘兼憲史さんとゲストが
中高年のお悩みに答える番組。
 
 
うちの80代の義父も先日、
「なぜ生きているのか考えてしまう」と
呟いていたけれど、
そんな悩みが色々出てくる。
 
 
 
答えがシンプルの中に深みがあって面白い。
 
 
 
 
 
年代によって
自分の環境、背景によって
その人の価値観によって
体や心のあり方によって
 
 
同じ出来事も
悩みになったり
悩みにならなかったり
 
 
その日は悩みでも
次の日はなんで悩みにしてしまったんだろうと
思ったり
 
 
 
「だって人間だもの」
 
 
あいだみつを は
本当にうまいフレーズを残したものだなぁ
 
 
 
 
 
 
今年もあとわずかですが
 
 
今年
色々な出来事の中で
私に与えられたテーマは
 
 
今を生きよと
今を味わえと
 
 
いうことだよね
 
って勝手に解釈して
 
日々過ごしています
 
 
 
 
 
 
らじるらじるで聞き逃し配信しているようです。
よかったら🎶