あけましておめでとうございます。

 

 

 

今年の

年末は

 

おせちの注文を

していると

思い込んでて

 

それは思い込みでした笑

 

 

おせちが届かなくて

作ることにしたという笑

 

 

今年のおせちは

年末に帰省した娘と

一緒に作ったので

 

 

おせちを作るのが

楽しかったです。

 

 

1人で作ると

ただただタスクをこなす

って感じになりますが

 

 

2人で作るのは

なんだか楽しくて

もう一品追加で作ったりしました。

 

 

 

image

元旦の朝のおせち。

 

練り物たちにも

助けられています。

 

 

image

お昼は

りんごかんと

写っていないけれど

ローストビーフを入れました。

久しぶりに作ったりんごかんは美味しかった

 

 

 

 

 

この年末

福音館書店の

こどものとも(月刊紙)の

「おせち」という絵本が出ました

 

 

「くろまめ、ぴかぴか あまい まめ。まめまめしく くらせますように」など、

おせち料理をひとつひとつ紹介しながら、料理に込められた願いがわかる絵本です。

おせちの基本的な料理を紹介したあとは、一の重、二の重、三の重とお重に詰めて、できあがり! 

内田有美さんの精緻で美しく描かれたおせちが並ぶ場面は圧巻です。

 

 

 

重版されたのですが

それも売り切れたそうです。

 

私も欲しかったのですが

購入できませんでした。

 

ハードカバーが発売されるのを願っています。

 

 

 

絵本にも

描かれているように

 

おせちには

色々な祈りや願いが

込められています。

 

 

 

おせちを

味わいながら

 

 

誰かを想う料理を

考えた

先人たちに

感謝しつつ

 

 

食べながら

知らない誰かさんのことを

祈ったお正月でした。