セカンドライン4クール目①サイラムザ+パクリタキセル | 子育て真っ只中にステージIVbのスキルス胃がん、癌性腹膜炎!coconmiのブログ

子育て真っ只中にステージIVbのスキルス胃がん、癌性腹膜炎!coconmiのブログ

36歳。2015年11月に、ステージIVbのスキルス胃がん、癌性腹膜炎と診断を受けました。手術は出来ず、現在休職し化学療法中です。下の娘はまだ6歳!夫と子供達と離れたくないし、心配!頑張らねば!


一昨日の学童弁。
{5490DFCC-07E8-41B1-860D-5028859DADCE}

昨日の学童弁。
{68770A6A-9ECE-4DCB-BF22-9D6ACF92472C}

来週月曜日まで。火曜日から、待ちに待った給食です。

今日も調子はイマイチ。火曜日からほとんどごはんが食べられず。食べても後で嘔吐してしまう。体重が減りました。

今日は、駅まで歩いてバスなんて無理そうで。。。贅沢に、タクシーを呼んでしまいました。タクシーに乗っていても気持ち悪い。
採血室で何とか採血。
採血後にトイレで嘔吐。辛い~。
その後化学療法室で検温と問診。もう、座って話していられず、机に顔をうずめながら。問診後、看護師さんが心配してくれて車椅子を持って来てくれ、消化器内科の外来まで車椅子を押して行ってくれました。ありがたい。

診察で、今週の体調について話して。。。

主治医より、胃の動きも悪かったし、いよいよ詰まってきたかも、と。
①ポート造設し、高カロリー輸液
②胃切除
③胃のバイパス手術
3つの選択肢を出されました。

②、③は腹膜播種がある以上、あまり現実的ではなく、主治医もまず勧めないと。
私もそう思う。

まずは栄養状態の改善の為、週末はラコールを処方してもらい、少しずつ飲む事になりました。経口からは水分くらいに、固形物はもう難しいと。いよいよ固形物が食べられない。。。ついに、来ました。

週明けに受診、外科にもコンサル、おそらく来週ポート造設手術のための入院をします。とりあえず、月曜日はお弁当があるのでそれ以降に。


採血の結果は良かったので、化学療法は受けて来ました。
今日から4クール目。今日は一週目、サイラムザ+パクリタキセルです。
嘔吐のせいでおそらく脱水があり、血管がぺたんこ。
左手の正中から点滴を入れました。
そこから3時間強。。。またまた眠たくて、ぐっすりでした^^;
何故か、化学療法中と腹水を抜く間ははよく眠れます^^;
今のところ、吐き気等もなし。
しかも、終了後少し元気に。水分が入ったからかもしれません。