愛ってなんでしょう? | *小さな旅の途中です*

*小さな旅の途中です*

ツインソウルの相方?!うめさんと出逢ってからの
私の変化変容の旅(日常)の記録です。
心のままに 綴っていきます。

私はいまいち、恋愛感情というものがわかりません(;^ω^)



自分が傷付くのを怖がって避けてきたところもあったり、

出会う人、付き合う人が変わった人が多かった(?)せいかもしれません~。



いい歳をして、10代並の恋愛観しかないのでは?って感じです







唯一、なんとなくわかるのが、自然との愛の交流のエネルギーかな。

地球、とか、木々や仏像もたまに。



自然との「無償の愛」のエネルギーは、本当に心地よく、温かくて、涙が流れる程幸せに満たされます。安心感もあります。

私の持ってる言葉では表現しきれませんが、
それは命そのもののエネルギーです。



友達との間にこの感覚が蘇ることがあっても、男性との間には過去なかったなぁ。

あっ、前に書いた好きだった人(片想い)にはありますね。




うめさんとは、ただ触れ合っている時、抱きしめあっている時は、この感覚です。

電話で話していて、私が泣けちゃう時も、このエネルギーを感じています。




恋愛の『愛』と『無償の愛』は何が違うんでしょうね。


私的には「そこにエゴが入るか否か」の違いかな?と思ったのですが、正直よくわかりません。
(;^ω^)




こんなサイトを見つけて見ました




愛の種類?についてはこちら




昔、友達に「さくらちゃんは博愛だからね」と言われたことがありますが、この博愛の説明を読むと全然です

好きな人至上主義かもしれません。
依怙贔屓型です。たぶん(苦笑)




私の今の考えなので、間違ってるかもしれませんが、
もしかして、ツインソウルの人って、この博愛(アガペー)の領域に到達することが目的なのかな?って思ったりしました。


自分の心の中のエゴをひたすら手放して、この領域に到達するまでの修行?(苦行?)みたいに思えてきます(((゚〰゚)))



ツイン友達とも色々話すのですが、苦しくなっている気持ちは、サイトの中に書いてあったここなのではないか?と思いました。

 



  【以下抜粋】


通常、『特定者への愛(ラブ)』『無差別の博愛(アガペー)』と両立することは困難であり、特定の恋人・配偶者と同等以上に、すべての他人を愛して献身的な行動をしようとすれば、恋愛関係や家庭生活を維持できなくなってしまうことのほうが多い。

現実世界の諸条件や人間的な感情(独占欲・嫉妬)などを考慮すれば、アガペーを実践して無差別的な慈善・利他行動をしようとするのであれば、かなりの部分の『個人的な幸福・異性関係の充実』を放棄する自己犠牲の精神が必要になってくる。なぜなら、大半の人は恋愛や結婚、家庭生活に対して『自己愛・自己防衛の優先性(他の人より恋人・家族を最優先することが倫理的に正しいとする判断)』を持っているからである。そして、アガペーの実践によって他の人にリソース(労力・時間・お金)を少なからず使うのであれば、自分たちのほうに使ってほしい(他人に慈善や助力をする余裕なんてないし優先順位を間違ってはいけない)と思うのが自然な感情でもあるからである。








気持ちが両立出来ないから苦しい。


自分の家庭とツインソウルの相手との愛の間で悩むのですよね。




私ごとき お気楽ひとり者がなにか言えたものではありませんが、みんなそれぞれに顔晴ってる!!のです。


一生懸命生きてるのだから、光はどこかにある!と信じたいです。




同じ境遇(ツインソウルやツインソウルらしき人と出会った)の中で、それぞれの学びを真摯に受け入れて進んでる仲間は、世の中にたくさんいると思います。


会ったことがなくても、なんだかとても愛おしく感じます。


お友達にも「出会わない方がよかった」と一瞬思う程辛くても、

「そんなことはなかった。今は幸せ」と笑顔で言える日がいつか来ると信じています。




結果じゃなくて、

その過程において、絶対に幸せの種は撒かれて、芽生えて、花咲く時はきますよね!!



というか、まずは自分が顔晴れよ!って感じですがね~。ははは( ´ ▽ ` )






☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。





最後までお読みいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加中です。

毎日ポチっと、ご協力ありがとうございます!


今日も素敵な1日を~