目玉焼きって突き詰めるとなかなか深い… | 胃袋めしブログ

胃袋めしブログ

胃袋めしの専門家 太田奈津子です。
胃袋をつかむ力は幸せをつかむ力です。
胃袋をつかみ続けて幸せになる人を増やしていく活動をしています。

こんにちは。

 
彼をガッツリつかんで離さない!胃袋めしの専門家 
Coconuts Cooking (ココナッツクッキング) の 太田奈津子です。

 

 

 

目玉焼きって簡単な料理って思っていませんか?

ま、

フライパンに卵を割って焼くだけ…

なんですよ。

でも

焼き方によって呼び名が変わるって

なんて繊細な料理なんでしょう!

 

簡単に種類を説明すると

1. サニーサイドアップ

2. ターンオーバー

3. サニーサイドダウン(オーバーイージー)

4. オーバーミディアム

5. オーバーハード

6. ベースドエッグ

7. ベーコンエッグ

焼き加減で名前が変わってくるから

好みの焼き加減が簡単に指定できますね!

写真の目玉焼きの焼き加減は

①サニーサイドアップ

片面をしっかり焼いて

黄身はトロトロ〜

 

黄身の色も綺麗に焼き上げます♡

 

その他の説明をすると

 

 

②ターンオーバー

ある程度しっかり焼いた目玉焼きを

ひっくり返して両面焼きしたもの。

 

 

 

③サニーサイドダウン

オーバーイージーとも呼ばれていて

両面焼きだけど中は半熟でトロットロ〜

 

 

 

④オーバーミディアム

両面焼きで半熟で焼き上げたもの。

半熟で具合はトロットロ〜ではなくて焼き上げた半熟ね!

 

 

 

⑤オーバーハード

両面焼きでしっかり焼いたもの。

黄身をしっかり焼いているのでサンドイッチにおすすめ!

 

 

 

⑥ベースドエッグ

水入れて片面を蒸し焼きにしたもの

 

 

 

私の好みは

サニーサイドアップ

 

そして私のパートナーは

オーバーミディアム

 

最近はパートナーがこの焼き分けができるように

料理の腕を上げてきましたよ~

 

写真のお料理「ナシゴレン」は

サニーサイドアップの卵を

トッピングしてます。

 

 

あなたなら

どんな焼き加減の卵を

トッピングしますか?

 

 

それではまた〜パー

 

 

↓友達登録してね♪

 

 

胃袋めし(胃袋をつかむ料理)を提供するCoconuts Cookingは名古屋市千種区の料理教室です。