初収穫のバジルを使った料理 | 胃袋めしブログ

胃袋めしブログ

胃袋めしの専門家 太田奈津子です。
胃袋をつかむ力は幸せをつかむ力です。
胃袋をつかみ続けて幸せになる人を増やしていく活動をしています。

こんにちは。

 
彼をガッツリつかんで離さない!胃袋めしの専門家 
Coconuts Cooking (ココナッツクッキング) の 太田奈津子です。

 

 

エスニック料理のカレーといえば
スパイスが香るグリーンカレー!
鶏肉となすときのこのグリーンカレー
アクセントにバジルをトッピング!
実は…
 
バジルをプランターで栽培し始めました。
 
初収穫のバジルなんです♡
 
 
 

 

 

収穫といっても

 

まだ摘心をしただけの状態です。

 

摘芯(てきしん)とは何?

 

って思っていただいたあなた~!

 

私もバジル初心者の時は同じでした!

 

摘芯とは芽の先端を摘み取る作業のことで

 

その下のわき芽から枝数が増えるので

 

バジルの丈が抑えられてボリュームが出て

 

たくさん収穫できるようになります。

 

せっかく育てるんだからたくさん収穫したいですよね~!

 
初めてバジルの苗を育てたときは
 
そのまま摘芯をせず、
 
水やりをしただけだったので
 
ぐんぐん真上に育って花が咲いて終わりました( ̄▽ ̄)
 
収穫できた葉はほんの少し…
 
花が咲くと葉が固くなってしまうので
 
花が咲く前にどんどん摘芯することをお勧めします!
 
摘芯をすると1本の枝が2本になって倍々に増えていくから
 
楽しみも倍々に増えて行きますよ~♡
 

 

 
たくさん収穫出来たら
 
バジルを使ったお料理を色々楽しみたいと
 
妄想しております♡
 
image

 

それではまた〜パー

 

 

↓友達登録してね♪

 

 

胃袋めし(胃袋をつかむ料理)を提供するCoconuts Cookingは名古屋市千種区の料理教室です。