ボールに合わせた打ち方【教室ブログ】 | 指導現場発!熱い卓人応援ブログ

指導現場発!熱い卓人応援ブログ

西武池袋線江古田徒歩5分 有楽町線新桜台徒歩1分
電話番号 03-6766-8535


こんばんは!
こころ卓球平舩です!

昨日のこころカップではたくさんの方に参加していただきありがとうございました!

ブログ見てますよ!って言っていただけたのすごく嬉しかったです(*´ω`*)
これからもどんどん更新していきたいとおもいます!






さて、今日の雪大丈夫でしたか!?





足元が悪い中、今日もアプローチ教室には頑張って生徒さんたちが来てくれました!


ありがとうございます★



今日のアプローチ教室では『ボールに合わせた打ち方』についてお話させていただきました!



ようは、ドライブ中心の人でもミート中心の人でも【ボールによって打ち方を変える】ということです!




例えば…


ミート中心の人の場合…





下回転に対してあまくきたボール、少し浮いたボールはとても有効的ですが深く切れたボールはなかなかミートで打つのは難しい(><)



そういう時は、少し回転をかけてドライブして返す!または、少しボールを乗せ気味で返す!!




その逆で、ドライブ中心の人は深く長いツッツキに対して有効的に打つことができます。




しかし、あまくきたボールや少し浮いたボールに対してはミートで返す!!







では、ミート・ドライブどちらで待っていればいいのか!?という質問がありました(^ω^)







答えは、その人によって変わる!です(^-^)







ミートが得意な人はミートで、ドライブが得意な人はドライブで待つようにしましょう!








得意なボールを打つ準備をして、有効的な方を選択して打つ!






全てのボールを同じように打つことは難しいです(><)






自分の得意な方法を理解したうえで、
ボールに合わせて最適な打法が出るようにしましょう!

そうすると、
有効的かつ得点に結びつきやすいボールを打つことができますよ!(๑°꒵°๑)





みなさんのお越しをお待ちしております♪♪

★アプローチ教室
試合に重要な「サーブレシーブ」「異質対策」継続的に練習が必要な「フットワークなど、、
個々に違う、重要な課題に、1人1人カルテを使い、しっかりアプローチ出来る教室です(^^)

◎日程
水・木 10:15~
土 12:30~
火・土 20:00~
月・金・日 14:30~


============
【こころ卓球】
新桜台徒歩1分 江古田駅徒歩5分
☆公式HP
============