注意喚起〜誤飲〜 | 川口市•都内近郊・訪問保育とお教室保育*ママとこどもの笑顔をつなぐココットキッズ

川口市•都内近郊・訪問保育とお教室保育*ママとこどもの笑顔をつなぐココットキッズ

おこさまをご自宅またはご指定場所にてお預かり致します☆0歳~12歳までの少人数制保育☆楽しく子育てしませんか?埼玉県・都内近郊での出張保育です。



​注意喚起

最近ニュースなどでも取り上げられていますがお子様のおもちゃや食物の誤飲が多くなっています。

保育者やご家庭でもお子様の手の届く場所や食事提供の仕方にも再度気をつけましょう。


2023年6月19日から、「マグネットセット」や「水で膨らむボール」の販売が禁止されます。こういったおもちゃは、誤飲した子どもが亡くなるケースもあります。お子さんがいるご家庭は、こういった製品を購入しないようご注意ください。

https://www.meti.go.jp/press/2023/05/20230516002/20230516002.html


反応(意識)がある場合
  1. 窒息のサイン 背部叩打法
  2. 前屈みになって顔を低くした状態で、相手の肩甲骨の間を自分の手の付け根の堅い部分で「強く」数回叩きます。 ... 
  3. 様子がおかしかったり、皮膚が赤紫色に変わってきたりしたときなど、気道閉塞が疑われる場合は背部叩打法を行います。 ... 
  4. 相手の背中から脇の下へ自分の両手を回します。