ママの笑顔がふえるココタネサロン主宰
愛とキャリアを両立する 働くママの心理学
春木めぐみです。

サムネイル

「アドバイスがやめられない…」というご相談をいただきました




集中力がなく、忘れ物が多い子ども。

つい先回りして、あれやった?これしたら?とアドバイスしてしまいます。

アドバイスはよくない、とめぐみさんい言われたけど

私が言わなかったら、子どもはずっとやりません。

どうしたらアドバイスをやめられますか?

・・・・・・・

ご質問ありがとうございます。

私が「アドバイスしないでね」とママたちにお伝えするのは

「求められないアドバイスをしないでね」という意味です。

「〇〇を教えて」とアドバイスを求められたら、感じてることをお伝えしたらいいと思う!!


今日は、アドバイスをやめたい人のために、3つのお話をしますね。

【1】言わないとやらない問題どうする?

子どもが言わないとやらないということは

ママが言ったらやるルーティーンになっているかもしれません。

もともと、ペースがゆっくりな子に、ちゃきちゃき先にやりたいママの組み合わせだと

子どものゆっくりさを強化することになりそうです。


このままアドバイスし続けると、ママの思惑どおり「言わないとやらない子」=「ママが言った時はやる子」にスクスク育ちそうです。

もし、自分からやる子になってほしい=ママが言わなくてもやる子にしたいなら

アドバイスをやめて、彼女のペースに任せませんか?

ママのタイミングとは違うだろうけど、困ったら自分からやると思います。


【2】アドバイスしすぎは、自分を嫌いになる子育て法

アドバイスされるのって、嬉しいですか?

私の話ですが、長男の出産後、アドバイスしてくれるママ友がいたんです。

私が乳腺炎体質で食事制限をがんばっていたら「そんなに気にするから乳腺炎になるんじゃない、気にしなければいいのよ」というアドバイス。

私、嬉しかったと思います?

ぜんっぜん嬉しくないし、この人と仲よくしないでおこうと思いました。


アドバイスをしている方は、悪気はなくて、よかれと思って言ってくれてますよね。

でも、される側からみると、批判だったり怒られてるような感覚もあります。だって否定されているんだもん。


批判される、叱られると自己嫌悪になりませんか?

こんな自分ダメだなって。


ということはですよ、アドバイスしすぎることは「自分を嫌いでいなさい」と言っているようなもの。

できたら自分を好きでいてほしいよね、自分を好きって最高のプレゼントだと思います(子どもにとって)
批判される、叱られると自己嫌悪⇒嫌いになれ!と言っているようなもの


【3】アドバイスしたい心と向き合う

子どもが〇〇だから、アドバイスをしている、と考えがちですが

アドラー心理学では、すべての言動には建設的な目的がある、と言われています。

子どもが〇〇なのは、きっかけ。

未来に得たい目的(メリット)のために、アドバイスという行動を選んでいます。

だから、アドバイスだけやめようと思うと苦しいはず。


アドバイスをやめるのではなく、未来に得たい欲求を満たすと

あなたはアドバイスする必要がなくなります。

したいとも思わないから、ガマンせずに自然とやめられます。


目的はズバリ「優越でいたい」ではないでしょうか。

子どに負けたくない、親として優位でいたい、尊敬されたい。

のような欲求が高い時は、アドバイスを抑える前に、欲求を満たすことが先です。


優位でいたい、負けたくない、という意欲自体は、とても素晴らしいことです。

自然と自分からわいてくるようなら、才能の一つですよね。


だけど、子育てでやらないで。

子育ては共存と協力の場所。子どもをサポートするのが第一優先です。


あなたが負けたくないなら、競争の場所で。

あなたが優越でいたいなら、自分の人生で。

子育てではない場所で、自分の欲求を満たしていくと、子どもの前で「優位でいたい」「負けたくない」「バカにされたくない」は

感じなくなっていきますよ~。

勇気をだして、自分のやりたいことに目をむけていきませんか?


【おまけ】私の話にザワザワする時は

頭ではわかるけど、やっぱりアドバイスしちゃう、とか

そもそも私の話に責められてる気がしたり、傷つく感覚があるようなら

心のクセ(思い込み)があるかもしれません。

心のクセは、ひとりでは気づけないので、カウンセリングやセッションでお声かけくださいね。


 

新学期の不安が軽くなる!


 「学校へ行けない子どもへの寄り添い方セミナー」でお待ちしています😊


💛大人気💛日程追加しました!


学校行きたくない子への寄り添い方セミナー

詳細・お申込みはこちらから
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/27445


募集中の講座


●2024年春クラス●親子・夫婦仲の改善に
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえるココタネサロン


ココロにタネまき


□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら