なぜブログを | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

そもそも私はブログやら、SNSが好きになれませんでした。何を食べたや誰と遊んだなんか、特に公開したいと思ってなかったし、他人のプライベートにも特に興味が無かった…むしろだからなんだと思ってた。そんな私がアメブロを始めた3つ理由

書いていて思うのは③が一番理由です


①投資記録のため
   なぜ買ったのかをすぐに忘れ、自分を見失うから。買う時は色々考えてある結論のために買う。
でも悪い情報が出て急落し、含み損を抱えるといてもたってもいられないことがある。
なんの銘柄をどれだけ持っているかや、含み益/含み損などは重要ではない。なぜそれに投資しているかが重要。その記録のため

②投資勉強教材が人様のブログだから
  最初は右も左も分からなかった投資の世界。でもそれを教えてくれた真実の情報は人様のブログにあったから。そんな先輩達を習い越えるため

③自分がアンチSNSだから
冒頭記載のように、私はアンチSNSだった。目に見える世界が大事で、その中で誰かに振り回されることなく、キチンとした職と給料を得ることが大事。それ以外の雑音(みんなが発信するたわいもない情報)は不要という考え。

そんな、私の行動指針は
「分からないモノ、興味のないものには手を出さない」

これは、今でも大事な言葉たが、呪いの言葉でもある。ますます活発する情報化社会において、興味が無いからやらないでは、生きていけない。いやそもそも、私は知ろうともせずに、もっとらしい言い訳だけを持って何もしなかっただけの怠慢かつ傲慢人間であったのである。

だからこそ、まずは始めてみたいと思う


やってこの世界から学びきったら、やめたらいいかな


自由に羽ばたくために、まず越えなければいけなきこと
  ・怠慢さ
  ・知ろうともしないこと
  ・臆病さ
  ・恐怖心

{69777538-9EC9-4E71-9215-CCDF3FC5AD56:01}