[覚書]株価とは何ですか? | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

おはようございます。波乗り翼です。

昨日の株式についての覚書に続き、株価についての覚書です。
株価は人により色々な考え方があるかと思いますが、
あくまで自分への言い聞かせです。


株価とは…
過去の実績=今までにどれくらい稼いだのか?」
未来への期待値=今後どれくらい稼いでいけるのか?」
によって決まる企業価値を示すものである
⇒『株価=企業価値』

しかし、現時点での株価は気まぐれな市場つける気まぐれな値段であるため、
株価は企業価値よりも高い(割高)であることもあれば、低い(割安)であることもありえる


つまり、「現時点株価≠企業価値」


しかし、長期的にかつ俯瞰的に見た際は…


「長期的(俯瞰的)株価=企業価値」である


持続的成長により、将来に渡り企業価値が高められると信じられる企業が見つかったなら…
その企業の株を買い、じっと価値が上がるのを待っていればいいのである。
株価が上がるのを待つのではなく、価値が上がるのを待つ!!!

現時点での株価の暴騰や暴落はいちいち気にしない。
将来の企業価値を見据え、現時点が安いと思えれば、株はHOLD。
むしろ、暴落したならば、喜んで買い増すチャンスに他ならない。


自由に羽ばたくために