ポートフォリオ 2016/09 | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

ひさびさに自分のポートフォリオの眺めてみました。
2015/12⇒2016/9月でどう変わったか…


<2015/12月 ポートフォリオ>
{7AAF26F7-1DB6-4896-8F3A-6F55B726E4E0}
                     
<2016/9月 ポートフォリオ>
{14B9654F-1E18-494B-8CD2-83F25B3638F6}


・リート/債券を縮小して、インデックス先進国株(主にS&P500)にシフト中。先進国30%超まで持っていく予定
・高配当ETFを組み入れた (VYM)
・個別株はIBM, APPLE, GAP, SoftBankの4つ。もう1~2つぐらいは増やしたいなぁと思案中。



<保有銘柄>
{43DB39B7-133F-44B9-9BD1-9AA9FB34AAB0}


・今年買っているのは、IBM, APPL, GAP, VT, SPY(1557), VYM
・今年売っているのは、少額保有の7ファンド



まぁそんな感じ。
ほとんどがドル建てなんで、去年から新規投資している割に資産総額は大して変わってません。
円高で見事に削り取られて、低空飛行真っ只中。
あまり気にせずボチボチと進めます。
頻繁に見たからってなんかよくなるわけでもないですしね