収入が続く前提の持ち家ってハイリスク? | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

{E1C830DC-8E0B-46BB-93E4-93B5C110BC7D}

企業が傾くニュースが途切れることはない

・液晶一本のシャープは道は価格競争に敗れた

・三菱自動車は燃費競争についていけず、データ偽装に走った

・東芝は原発の膨大なコストに財務逼迫した


いずれもものづくり日本を支えてきた名門たち。私が新卒のとき、10数年前これらは人気就職先だったのになぁ。大学も理系だったので特に。
大手に入れば安泰なーんて考えられていたのに、今や何を思う。

大学同期はみんな何してるだろう。
ホンハイ社員になったたり、東芝の身売り先の名刺になってたりするのかな?それとも本体に残ってボーナスカット???

いづれにしても、好調、将来有望と言われてる企業にいたとしてもそれが続くかは全くの未知。いつ自分の会社が傾いて収入が途絶えるかはわからない。

そんなこの社会で家をローンで買うってなかなか難しい決断だよなぁ。しかも30年ローンとかですよ。
30年間会社が存在し、自分が健康で、無難に勤め、定時昇給を期待して…

そんなん私には無理だわ…

ローン組む人は収入をどう考えてるんだろう…