龍さま近況 | もっくんカフェブログ

もっくんカフェブログ

茨城県つくば市在住、もっくんカフェや農園などで活動中の

もっくん&よっちゃん夫婦の奮闘期

{531F8A45-4091-45C3-AAE0-54B027964F79:01}



{2F8ED853-0DB6-4BE6-9BED-4344F038EBE5:01}


{E5928D88-9952-4D9B-BE99-CAB535BD47B8:01}

もうすっかり『幼児』の顔。
14日のバレンタインデーには
1歳7ヶ月を迎えます。

ここに来て、なにやら人語らしきものを
もにゃもにゃ喋るように。

『パパ』※ただし犬を見ても言う
『ママ』※ただし食べ物を見ても言う
『シター』(くつした)(ギター)
『クク』(くつ)
『ワンワン』
『ツイッター』(!)
『イナイイナイ』

ほか、いろんな言葉を真似するように。

また、昨日初めて、スプーンでものをすくいました。
ご飯粒2粒くらい。(笑)

小さなことだけと、
正直びっくりしてるんですよ。

寝返り、ハイハイ、たっち、あんよ、
その時もそうだったけと、
まだ出来ない時って、
それが出来るようになる姿が
とても想像できない。

でも、いつのまにか出来るようになって
それが普通になる……。


他の子と比べて早いとか遅いとか
そんなのがナンセンスなのは言うまでもないけど

昨日できないことが
出来るようになった

それが当たり前じゃないことを
常に、覚えていようと思うのです。
何歳になっても。

見守って、我が子を信じたいです(*^^*)