よっちゃんの絵画教室の紹介 | もっくんカフェブログ

もっくんカフェブログ

茨城県つくば市在住、もっくんカフェや農園などで活動中の

もっくん&よっちゃん夫婦の奮闘期

今日は、ちょっと前からmo*bacoでやっている
よっちゃんの絵画教室の紹介をします(*^^*)

『バージェス美術室』
~カフェのある美術室~

毎週土日 16:00~19:30 開催
mo*baco (つくば市梅園2-17-4 2F)
参加費: 1回 ¥1,500

画材はすべてこちらで用意しているので
手ぶらで来て、絵を描いていくことができます。
基礎的な絵の練習、テーマに沿った絵を仕上げる、
物語に挿絵をつける…など

そのひとのレベルや要望に応じて
ご指導をしたり、やることを決めています。

************

バージェスは、私が大学進学当時に
研究したかった、地質学的なスポットの名前だったりします。

6億年前、生物の多様性が爆発的に増えた時代の
いろんな化石が出る場所。
その生物進化の様相は、『カンブリア爆発』
と呼ばれるくらい、バリエーションに満ちているそうです。

その、『可能性の爆発』にかけて
『バージェス』の名前を採用したようです。
(別に私の要望とかではなく、
 彼も同じ学科の出身のため
 普通にトピックとして、知っていたのです)

調べて見たら、バージェスには
もうひとつ意味があって
それは

『市民の』というもの。

自分だけじゃなく、近隣のいろんな人に
絵を描いたり、ものを想像(=創造)する
時間を楽しんで欲しい、
それを人生の友にしてほしいひらめき電球ひらめき電球

そういった思いもかけてみました。
今後は、mo*baco以外の場所でも、
開催していきたいと思っています。

美術をもっと身近なものに☆


よっちゃんの本性が、だんだん現れてきて
私も嬉しいです(*´艸`*)

ホームページ、ブログも開設したので
ぜひぜひご覧くださいニコニコ

バージェス美術室

お問い合わせは、よっちゃんの
メールアドレスまでどうぞ☆

{C45FB73E-1EEB-4B29-B5CB-1935B4EAB093:01}