いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!


新年から良い天気が続いていますね。


今日は私のふるさと、香川県について。


私の出身は香川県の中でも西讃と言って、愛媛県よりの三豊市というところです。



先日、
関東・三豊ふるさと会が青山で開かれまして、恐れ多くも司会を務めました(*^o^*)



その時、お隣の席だったのが今をときめく、
NHK9時からの看板ニュースのキャスター、
河野賢治さん!


何と高校が同じで、しかもお隣町のご出身ではありませんか~。


{77293087-E90F-4424-B28E-65AEBB834648:01}
☆お願い☆
こちらの画像の転載やコピーはご遠慮ください。




はっきり言って、三豊市は香川県の中でも風光明媚な田舎町。こんなところから、すっきり洗練されたイケメンキャスターが輩出されていようとは!!



河野さんは元々は国際派の記者でオバマ大統領へのインタビューでも知られる、グローバルな方。
私には雲の上の人ですが、いざキャスターとなると話は別。



前任者からバトンタッチされた当時の苦労話や生放送ならではの、あるある話をいろいろさせていただき、とても楽しい時間でした。



そうそう余談ですが、三豊市出身のイケメンと言えば、要潤さんが有名ですね~。カッコ良いです!


またこの日はさらに、香川県Loveが加速した1日でもありました。



香川はうどんだけではありません。
実はニンニクの豊富な産地!


こんな美味しいものもあります。
甘熟黒にんにく!

{AEB991E0-2BDD-48FE-98F8-40FC5BC39065:01}

{FE217979-22E5-4C92-B52F-6485BD268CA1:01}

これは、食べてビックリ!
甘いし匂いがほとんどしません。お腹にも優しいニンニク。1日1粒ずつ食べると元気を保てそう。只今実践中。




さらに三豊マルシェ。
海と山に囲まれた恵まれた環境で良いものがたくさん作られています。

{D9736DD0-5981-4F57-8CAB-55A22851674A:01}

{6ED78086-4A63-40E5-987B-95D009899F76:01}

やはり!イリコですね~。そして、山もありますのでたけのこも沢山取れます。



さて、
会では「ふるさと納税」についても説明がありました。
何と件数は前年比21倍
72件が1555件に!
12月だけでみると30倍。20件から608件‼️

金額では、前年比10倍の463万円→4394万円と急増しているそうです。


ふるさと納税の謝礼品も瀬戸内の逸品揃い。


ぜひいっぺん見てな~


またこちらのクラウドファウンディングも募集中です。

{1B24B11B-D6C0-4CD6-945F-C624CFC4F3D0:01}

こんなトトロのような木があったとは!クラウドファウンディングは成立したようですが、100万円では全然足りないので、引き続き皆さまのお力添えを~(*^o^*)


お目にかかりました三豊市長、三豊市の皆さま、ありがとうございました。
東京から心を込めて応援しております!