この1年で起こったくだらなくも重要な出来事。 | ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ

ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ

自分の言葉で自己表現し、今と未来をより良く生きていきたい。回復途上ですが相談援助のお仕事もしています。書くこと話すこと…対話を通して人生の課題と向き合うお手伝いがしたい。ゆっくりまったり生きづらさから回復しながら生きてゆくのもいいもんだ♪

こまりです。

12月も中盤に差し掛かり。今年一年を振り返っています。
丁度、今日、ちょっとしたハプニング?トラブル?をおこしてしまいました。

それは…

初老のおっさんを逆切れさせた

…。

ちょっと仕事柄やり取りのある、同業者のような人なんですが、私はもともとその人の話の持ってきかたや振る舞いが大嫌いでした。
必要最低限、支障ないようにふるまっていたつもりなのですがとうとう今日、キレられてしまいました。
とにかく私のものの言い方にやさしさのかけらもなく、共同しようという気も見られない。食って掛かるような言動に自分も話しにくいと思っていたが今日は我慢ならない。友好的な自分がこんなに腹が立つのはお前の態度が悪いからだ。あんたはソーシャルワーカーだからそんな態度をとるもんじゃない、もっと友好的な態度をとるべきだ。そうしないとあなたのためによろしくない、分かったか?」
というのがおっさんの言い分でした。

今日はクライエントも、他の事業所さんもいなかったもんで
私も売り言葉に買い言葉で
「そのセリフ、そっくりそのままあんたに帰してやるわー!あんたの方こそ一方的で上から「してあげてる」っていう態度が気にくわなかったんじゃー。説教しにきたんかー!」
と、返してしまった。

おっさんもキレたけど、私もキレてしまった。

なんという泥仕合。

キレながらでも思った。
あ~、こりゃ、全然伝わらないわ~。

おっさんに伝わっていたのは
私の態度の悪さ(おっさんに対して)と友好的でない態度(おっさんに対して)だけ。
結構重要な調整もケア会議も沢山行ってきたのにそれらはこの瞬間、どうでもよいことになっていた。

無駄にエネルギー消耗したな。

実は「おっさんをキレさせた」というのは
今年なんと、これで3回目。
だいたい似たような大嫌いなおっさんに同じような言動でキレられている。
(ソーシャルワーカーのプライドをかけて。相手はクライエントではない。)

毒父の呪いか??

数年前、自分の母親と自分の苦しい関係を再現させるようなクライエントを数人立て続けに担当して
とうとう潰れてしまったことがある。
今、思い返してもあれは結構大きな危機だったと思う。
今回は父親との葛藤の再現なのかな?

父親と同じくらいの年齢で大嫌いなタイプのおっさん(説教臭い、押し付けがましい、人の言うことを聞かない、上から目線、決めつけた態度、正してやろうオーラ満載、「良いことしてやったから感謝して」オーラも満載)を相手にすると嫌だなあを通り越して怒りが湧いてくる、という自覚はある。そして横柄な(むしろおっさんを軽蔑した)態度をとっていることも自覚はしている。

でも、コントロールできないんだよね。横柄と軽蔑な態度を。

今日後から冷静に考えて振り返ったのは
無駄なエネルギー使ってしまった、ということ
そして
自分の父親との葛藤の反映だとすれば、赤の他人にそれを投影して喧嘩吹っ掛けてもそりゃ、吹っ掛けられた人は迷惑だよなあ、ということ。

自分の湧いてくる怒りや反発心をやり過ごす手はないもんかなあ。