新年だいぶ明けましたけど。 | ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ

ギャン父、毒母からの解放。アラフォーからの自分生き直しブログ

自分の言葉で自己表現し、今と未来をより良く生きていきたい。回復途上ですが相談援助のお仕事もしています。書くこと話すこと…対話を通して人生の課題と向き合うお手伝いがしたい。ゆっくりまったり生きづらさから回復しながら生きてゆくのもいいもんだ♪

こまりです。
約1か月半ブログ放置してました。

前回のブログ。くだらなくも重要な出来事。

この記事を書いた後、さすがにこりゃ、いかんなあ、と思い、カウンセリングに通うことにしました。

仕事中になんぼ嫌いなおっさん相手でも逆切れて・・・

ちょっと自分のふかいところにあるトラウマや母親、父親との関係に触れることになり、
自分自身が揺らいでいます。

自分史を書きながら整理できたと思っていたのですが、自分で自覚していた以上に闇が深く、また親子関係に迫るとものすごい心にブレーキがかかることを体験しました。
カウンセリングって癒しとか心地よさを手に入れるだけではなくて
自分自身の人生の課題と向き合える力を得るためにする場合もあるので
結構しんどかったりもします。

そんなこんなの影響なのか12月半ばぐらいからめちゃくちゃネガティブです。
そしてちょっと自分史を書き進めるエネルギーも湧いてこないので
お休み中にしています。

ああ、自分、めんどくさい。(ほら、ネガティブやろ?(-_-;) )

こんなこまり。ですので例年のように「今年の目標!」とかいうテーマの記事も書かずにゆるゆると日々過ごしておりました。
でも、「今年の目標」ないわけではないのです。
実はいっぱいある( *´艸`)

備忘録として一つ目標を。

「お酒を呑まなくてもいい自分になる」
ということです。
ということは今までお酒がなくてはならなかった自分がいるのです。
ここ3~4年ほどの生活は
一年365日中、360日はお酒を呑んでいました。
呑まない日は健康診断前日(めっちゃ我慢して)か、高熱が出て寝込んだ日。
まず仕事帰りにスーパーで500mlの金麦とかクリアアサヒを2本購入。
帰宅後、夕飯を作りながらまず1缶。
夕飯中に1缶。
それで足りない日はコンビニにGO!。
休日は午後4時になるのを待ちかねてまず1缶(本当は2時ぐらいから呑みたい)合計4~5本(500ml)

完全に「お酒を呑むのが当たり前」の習慣になっていました。美味しいとか、お疲れさんとかそんな感じではなく、当たり前の習慣になっています。

重篤なアルコール依存症の人と比べたら量も飲み方も問題ない、って思うかもしれませんが自分で「習慣になってる」というところに薄々危機感を感じていたのです。

ひいじいちゃんは大量飲酒がもとで肝臓悪くして死にました。
じいちゃんは完全にアルコール依存症で教科書どおり、50代前半、アルコール依存症患者の平均寿命で死にました。
父親はギャンブル依存症です。
実は…自分史にもまだ書いていなかったのですが、母方の親戚にも大量飲酒が原因の脳血管障害で亡くなった母親の叔父がいたり、その叔父の息子(母親の従兄弟)もかなりの大酒飲みです。

結構私は依存症のサラブレッドかもしれない…。

気付かないふりはもうできないなと思いました。
でも、
思い切って「断酒します!」とも宣言できない自分がいる。

「お酒を呑むのは金曜日と土曜日の週2日にする」
ということにこのお正月からしています。
実際は曜日はズレていますが、週2日の飲酒というのはいまのところ続いています。
でも、やっぱりめちゃくちゃ意識しているのです。
「今日はお酒を呑める(呑めない)」ということを。

努力して「減酒」している状態です。
いつか、「あ、そういえば3か月ほどお酒飲んでないや。」ってなればいいなあと思うのですがまだまだ道は遠いようです。
いっそのこと断酒しちゃえ!という自分もいます。
さてさてどうなる事やら、です。