女性の為のオーダーメイドピラティス
comfy life 
EMI です。

昨日は大きな地震がありました。
熊本の皆さまの無事をお祈り致します。

私は東京に住んでいますが
東日本大震災を
色んな意味で思い出し
「怖い」
という思いが蘇りました。

テレビでは以前同様
地震があった「その瞬間」を
何度も
繰り返し
同じ映像が流れてきます。

熊本の皆さんを心配し
無事を祈る気持ちはありますが

恐ろしい映像を
何度も
目から「ワタシ」の心へ送り込むのは
大変危険です。

特に子供には
理解し難い事ですし
ウチは「必要以上」には見せるつもりはありません。

もちろん大人も同様です。
知らないうちに「ワタシ」の心が傷つき
心身不調になってしまいます。

情報は選んで
自分で選択して
いくのが良いと思います。

以前から
情報を知る方法って大事だな
と、思っていましたが
こういう状況では
痛感します。

今朝
ピラティスレッスンを行って来ましたが

昨日の夜からテレビずっと見てませんか?

って聞いたら
皆さん顔色が急に変わって
「ずっと見てます」
と暗い表情に…

中には
「怖い夢を見てしまい、起きてしまった」
という方もいらっしゃいました。


事実は
「今、現在」を知る

それだけで良いと思います。

瞬間の恐怖を何度も繰り返し見たり
起きていない事を考え怖がったり

自分に負担がかかり過ぎます。



人は怖いと
自分を守ろうと
身体が「ギュッ」と縮まります。
防衛本能です。
呼吸も浅くなりがちです。

不必要に「ワタシ」を
怖がらせない

「ワタシ」にフォーカスして
しっかり酸素を吸い
そして吐いて

まずは自分を落ち着け
「ワタシ」を平和に保ちましょうね。

必要な時に
必要な事が出来るように…

皆さまの無事と
健康を
祈ります!

EMI