着物で英会話講師 | Comfyキモノ生活

Comfyキモノ生活

大阪・阿倍野区の着付け教室「きものComfy」の
コンフィ(心地よい)な日々を綴っています   

おはようございます

大阪・阿倍野区の着付け教室 きものComfyです。


ある資格学校で、接客英語を教えています。

接客英語

外国人観光客の増加に伴い開講された、
「ショップスタッフ」育成
6ヶ月間プログラムの
英会話を担当しています。

生徒の皆さん熱心で、志も高く、
レッスンを楽しそうに受けて下さるのが
嬉しいです。



週2回のレッスンには着物で通っています。

着物は温かい
英語の仕事でも、着物を着る機会を確保できる。

と軽い気持ちで始めましたが、
色々と良い事がありましたよ。

①朝バタバタしていても、「必ず着る」と決めたので、
着るのが早く臨機応変になりました


②苦手だったヘアセットも
手早くなり、
バリエーションも増えました。


③1日中着ているので、着心地や、
着くずれ具合がわかります。

ありがたいことに
写真を撮って下さる方がいるので、
着姿やコーディネートのチェックができます。

自分では、朝は写真を撮る時間が無いので
助かりました。
おじぎ


帰ってから撮れば良かったのね、
と気がついて、
こちらは先日のコーディネート。

コーディネート

黒の紬に、帯は
友人から譲り受けた可愛い柄の羽織を
仕立て直したもの。

英会話レッスンは
あと1回だけとなりました。
最後の授業も頑張ります筋肉