めっちゃ忙しくても迷わない!行動選択術☆ | 「あなたしかいない!」と言わせる                コンテンツブランディング359の知恵

「あなたしかいない!」と言わせる                コンテンツブランディング359の知恵

コンテンツブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。
ファンを増やしたい起業家のためにコンテンツを
活用して集客をラクにするためのヒントを
発信しています!

メール講座も絶賛配信中

こんにちは。

強みを言葉に。あなたブランド創りの専門家

ブランディングコンサルタントの

青池ゆかりです。

 

 

1.集客

2.時間

3.収益

 

上記は起業家のお悩みトップ3です。

この中で、意外としぶといお悩みが

2番の「時間」です。

 

 

時間管理と言えば、時間管理のマトリクス

 

 

時間戦略マトリックス

 

 

成長発展したいなら、

②未来のシゴトにしっかり取り組むべし

 

ハイ、これは王道の原則です。

 

しかしですね、

めっちゃ忙しくなっているときには

緊急の「現在のシゴト」が目白押しとなり、

未来の話どころではなくなるのです。

 

そこであなたに質問。

超忙しいときに多くの案件があったら、

何を優先しますか?

 

 

 

わたしの答えは

 

1.現行のお客様との約束事が第一

2.ビジネスパートナーとの約束事が第二

3.1と2以外で期限がある案件が第三

4.その他緊急案件

 

となります。

 

 

アタリマエではありますが、

事業者の使命は「存続する」こと。

そのために最も重要なのが顧客ですから、

お客様第一は守り抜きたいですよね。

 

 

次に大事なのが、一緒に働いている人

 

この人たちがハッピーで安心なように

努めることを優先する、と決めます。

 

 

3の期限があることについては

責任感という意識が働いてくれるので、

多くの場合、できちゃいます。

 

なので、

他人になんらかの行動をお願いするときは

期限をつけることで成功率が劇上がり

しますのでお試しを。

 

 

さて、仕事の優先順位が決まると

あとはひたすらやるだけですが、

 

超多忙な時って、

焦ったり慌てたりしませんか?

 

焦るのは気持ち(心)の問題で、

時間管理とは無関係と思いがちですが

とんでもない。

超多忙なときはミスが発生しやすいので

心の環境を整えることが重要です。

 

 

考えが煮詰まったときは深呼吸

気分を変えてお茶を飲みに出かけたり

マンガを読むなど

ちょっとした気分転換が効果的です。

 

 

わたしはフリーランズ時代に

あるプロジェクトで急に超多忙となり

パニくりまくって、大きなチョンボをし、

思い出に残る苦い経験があります。

 

そこで学んだことは、

仕事にあたるときは

時間と能力と心のバランスを取る

 

 

自らの能力を活かせるよう整える

 

事業を長続きさせる上で

バランスを取るのは一種の戦略

かもしれませんね。

 

 

この話がお役に立てるようでしたら

とても嬉しいです。

 

 

 

素敵な休日をお過ごしください(*^^)v