2020年カナダワーキングホリデー基本のところ〜②申請の流れ | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

カナダのワーキングホリデーについて、

基本のところからご案内しています!

 

前回のご案内↓

2020年カナダワーキングホリデー基本のところ〜①募集要項

 

募集要項でワーホリビザに応募できるかを確認したら、

次は「どう申請するか」についてです。

 

カナダのビザについては、

自分で申請をする場合はすべてオンラインで申請を行います。

申請料の支払いもクレジットカードでオンラインです。

(カナダ政府が指定した代行機関で申請をする場合には郵送での申請となります)

 

大きく分けてステップは3つ。

  1. 自分のビザ申請ページを作成し、個人情報を登録(Pool)する

  2. 招待(Invitation)が届いたらWork Permit(就労許可)を申請する

  3. 指紋と顔写真を登録する

という流れです。
 
 
簡単にいうと、
1.Web上で情報を入力して、申請できるかどうか待ち。
2.「申請していいよー」という案内がきたら申請開始
3.最後に指紋を登録しにいく
ということですね。
 
3まで進んだ後に審査があり、審査を通ると
”ワーキングホリデービザを発給される準備が整った”
状態になります。
 
この状態で1年以内にカナダに入国すると、
入国時にワーホリビザが発給され、
パスポートにビザが貼り付けられます。
そして半年までの就学と1年間の滞在(労働可)が認められる、という流れになります。
 
具体的な作業や流れについてはcomneeのビザ申請案内ページで詳しく載せていますので、
そちらをご覧ください。
すべてが順調に進んで、それでも最短で3週間くらいかかります。
追加書類が必要だったり、健康診断が必要だったりすると半年近く申請にかかってしまう場合もあります。
出発までに余裕をもって申請を進めることが鍵となります!
 
2020年は関西方面でも指紋登録ができるようになるという話ですが、
2019年は東京の1箇所でしか指紋登録ができませんでした。
予約が必要で、ビザの申請完了から30日以内に登録をしなければいけないということで、
遠方から来られる方はかなり大変な思いをしましたね…。
しかも指紋登録開始当初は混み合ってなかなか予約も取れなかったという…。
そういう面からも早めの行動が大事になりますね!
 
 

カナダ留学を検討するならcomnee