お茶&お茶 CAFÉ LOUNGE mosuKeと俊カフェ | アートブランドCOMOデザイナー・ミレイの仕事録

アートブランドCOMOデザイナー・ミレイの仕事録

日常の中で気軽に楽しめるアートを目指して様々なプロダクトデザインをしたり、イラストを描いたりしているミレイの仕事を綴ったブログです。

お茶&ランチの予定が

お茶&お茶になった日。

 

一軒目のお茶。

札幌はなんだか新しいビルが続々と誕生しています。

新幹線開業に向けた再開発というやつ…。多分。

 

昨年の…いつ頃だったかできたモユクサッポロ。

地元で人混みに巻き込まれるのが納得いかない私は、

落ち着いた頃に行ってみようと思っていたのですが、

そんな決意だと中々行かないもんで。

やっと足を踏み入れました!

お邪魔したお店はCAFÉ LOUNGE mosuKe。

名前から想像できるオシャレなお店だったんですが、

妙に落ち着くいい感じのお店でした。

コーヒーしか飲んでないんだけどね。

メニューは色々とあったので次は食事をしに来たいです!

同じタイミングで旅行に行っていた友達とお土産交換したりしてお土産話で盛り上がる。

友達は子供たちとディズニーを満喫して、私は青森満喫のお話を。お茶好きの友にりんごの葉のお茶というのをあげました。

お茶好きという言葉では足りないくらいマニアな友達なので、変わったお茶をみると、ついついあげたくなるのです。

 

ランチお目当てのお店の開店時間になったので、

移動して向かったのが「俊カフェ」。

しかし、ランチが直前のお客様で終了してしまい、

デザートセットになりました。

ちょっぴり残念だったけど、

酒粕の甘酒と甘酒ぜんざいが、体にあったかーく優しく染み込んで美味しかった〜。

俊カフェのスイーツは乳製品など動物性の食材は未使用のいわゆるビーガンスイーツです。

私はビーガンでもなんでもないんですが、こんなに美味しいものを作ってもらえるとアレルギーを持っている方は嬉しいですよね!なんか、我慢してるって感じがない。これが好きだから選んで食べているって思える美味しさです。

 

俊カフェの「俊」は谷川俊太郎さんの俊です。

谷川さん公認のカフェなんです。

店内にも谷川さんの本がいっぱいあって、一人で来て好きな本を手に取ってゆったり過ごす、なんてものいいなぁと思いました。

 

次は是非ともランチを食べてみたいと思いつつ、

ランチ食べられなくても、まいっかと思える

心地良い時間が流れる素敵なカフェでした。

窓から小学校が見えるのも、なんともノスタルジック。

格子の窓もいい!影がいい!