最近見た映画/ゴールデンカムイ | アートブランドCOMOデザイナー・ミレイの仕事録

アートブランドCOMOデザイナー・ミレイの仕事録

日常の中で気軽に楽しめるアートを目指して様々なプロダクトデザインをしたり、イラストを描いたりしているミレイの仕事を綴ったブログです。

観てきました、先月の初めに!

上映されて間もないくらいに!

すでに、続編はWOWOWで放送されることが発表されましたねー。WOWOWは未加入だけど…。きっと何かでなんとかなると信じてます。

 

私は、アニメ→漫画の順で見ていて正直それで十分満足というか楽しんでいたので、実写化必要か?と思っていたのですが、

これはこれで凄く面白かった!

 

アニメよりもグッと歴史的な背景が濃密な感じがして。

それはきっと生の映像の迫力からくるのだろうなと思いました。

 

203高地のシーンが本当にエグいというか。戦争というと第二次世界大戦の悲惨さがまず頭に浮かびますが、この日露戦争もかなりキツいです。私は司馬遼太郎の『坂の上の雲』で教科書でしか知らなかった日露戦争を知ったのですが、辛さしかなくて。

そしてそのキツすぎる日露戦争を戦ってきた軍人たちが戦後報われない生活を送っているというその前提がひしひしと伝わってくる描かれ方をしていて、凄く引き込まれました。

 

またアイヌについても現地の方々と協力し合っている感じがもの凄く伝わってきて熱くなるものがありました。

先日ご紹介したアットゥシイタの手ぬぐい制作の話が持ち上がった時に、ゴールデンカムイの撮影が二風谷であったんですよという話を聞いていて、かなり力を入れて撮影に挑んでいるという話だったので、どんな風になるんだろーと気になってました。

 

私はアイヌについて詳しいわけでもないし、当事者でもないので本当のところは分かりませんが、とても敬意が感じられる表現になっていて気持ちがいいなと思いました。

 

小学生の時に日本の歴史を学ぶ前に「私たちの北海道」という教科書を使って北海道の歴史を学ぶ授業があったので、浅い知識としてアイヌ文化の基礎的なところは知っていたのですが、ゴールデンカムイと出会って、自然と共生する生き方にとても興味が出ています。

自然とのバランスがあまりにも崩れている現在だから、たくさんの人にこの暮らし・考え方が広まるといいなと思います。

 

原作の漫画が一番面白いのは言うまでもないですが、アニメ・映画も見どころがたくさん詰まっていて面白いです!

 

なんて、私も漫画はアニメ放映分までしか読んでいなくて。

漫画で先に結末を知るか、アニメの放送を待つか…大いに悩んでます。ラストを知りたいけど…アニメからハマった身としては待ちたい気持ちも…。