2019年10月から多頭飼育崩壊現場のレスキューに入り、1年と3ヶ月…!

2020年12月下旬、最後にようやくこの崩壊現場から脱出したかもめくんは1番のビビリさんで、よく押し入れに隠れている子でした。


我が家にやってきてからも咳が出るため、先日病院へ行ってきました💦

レントゲンの結果特に異常はなく、おそらく喘息だろうとのことでした😢

酷い喘息でなければ人間と同じようにうまく付き合っていく感じになります。

とりあえずしばらくは投薬で様子見ですーー!


↑現在のかもちゃん🦆
とっても可愛くなりました☺️
大きな病気じゃなくて良かったね😭

まだビビリ中ですが、ゆっくり慣れておくれ〜☺️
Instagramで日々の様子を載せています♡→@tomochunba



そしてそして…!!
中々ブログで崩壊現場の様子を今まで語ってきていなかったので(Instagramの更新だけで精一杯で🤣)少しずつ振り返りで載せていこうと思います〜💨


2019年の10月上旬からスタートした多頭飼育崩壊現場のレスキュー。

同じ岐阜県内といってもその現場までは我が家から片道1時間💦
外からその部屋の中の様子が想像出来ないほど、見た目はごく普通の小さなマンションでした😳

ただドアを開けた瞬間から何とも言えない異臭…。
2DKに約40匹ほどの猫が部屋の隅っこに団子になっていました。
知らない人たちがやって来て最初はみんなだいぶ怖がっている様子でした😢



崩壊主である家の主に何頭いるのか聞いても本人もわかっていない様子💦

猫たちの多くは名前も付いておらず…。

この現場は過去に別の団体さんや多くのボランティアさんが入り、全頭避妊去勢は済んではいたものの、そのあと40匹ほど残された状態でレスキューを諦められてしまい…💦
良くも悪くも何もない部屋(ボロボロのキャットタワー1つ、小さなケージ、汚すぎる猫用トイレ4つくらいしかない)に、40匹ほどが押し込められて必死に生きていました。

当然トイレも足りてないので部屋のあちこちにおしっこされてしまって異臭はそのせいでした。

まずは掃除と個体の把握‼️
床拭き、大きなゴミ箱の設置、猫トイレを増設、猫の居場所となるキャットタワーやケージを少しずつ運び入れました。
個体の把握をするために写真を撮ってその子の特徴(柄、しっぽの形、耳カットの有無)などを確認😂


個体表も作りました💦

隠れている子もいたため初日に全頭の把握は難しく、数日にかけて少しずつ覚えていき、名前のない子には名前を付けていきました。

動物シリーズで、うしお、くまお、かもめなど☺️

みんな血縁関係なのもあり顔も似ていて区別をするのは最初は苦労しましたが、お掃除に通っていくうちに段々と判別できるようになっていきました👏

ちなみに少し先に現場に入っていた青井さん曰く、最初は玄関ドアの外まで臭いがしていたそうです〜😂
何年も洗っていないような猫トイレを洗ってくれていた青井さんありがとうございました😂



掃除中の青井さんと台所の様子。
コンセントプラグは剥き出し。←危ない😂
ボロボロのブラインダー。←危ない😂
腐った床。←臭い〜😂

猫たちの把握が出来てきたこの頃は、この現場の1番の大変さがまだわかっていませんでした…💦

過去の現場の様子、また続きます🙏🏻




崩壊現場の最初の記事↓
里親募集記事↓
本当にありがとうございます😭

預かりさんの元で本当の家族との出会いを待っています🙏🏻

猫Instagramについて

活動状況・問い合わせ@tomochunba

猫たちそれぞれの詳細@comugineko


どうかよろしくお願いします🙇🏻✨✨


tomo