春のたより②〜2台ピアノの調べ スプリングコンサート〜 | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

2台ピアノ…といいますと、漫画「のだめカンタービレ」に出てくる、「モーツァルト 2台のピアノのためのソナタ」を思い浮かべる方も多いでしょう。



N先生が主催される、2台ピアノのコンサートに、私も、教室の生徒さん一人と共に、参加させてもらいました!

プログラムは、ブルグミュラー、ギロック、モーツァルト、ラフマニノフ、プーランク、サン・サーンス、ドビュッシー、ピアソラ、ファジルサイ、そして日本人の作曲家、三善晃、三枝成章の曲も。
美しい曲〜迫力満点の曲まで、盛りだくさん✨

N先生は全員の生徒さんと共演されて😳そのすごいパワーに、もう本当に脱帽です💦
事前合わせで、N先生と生徒さんがどんどんひとつになっていき、一緒に音楽を作っていかれるのを、目の当たりにして、心動かされました💕

私と私の生徒Aちゃんは、モーツァルト2台のピアノのためのソナタの2楽章を演奏しました。
素晴らしいピアノとホールの響きに助けられて、合わせ練習の時よりも、リラックスして、お互いの音をよく聴きながら、音で会話しながら演奏出来、とても楽しかったです。


帰りぎわに、Aちゃんとのおしゃべりで
「すごく楽しかった!」

「今度は、教室のみんなも一緒に、2台ピアノの会、やりたいね!」


と、次への期待が膨らみました😊
Aちゃんは、お兄さんお姉さんがたの、素晴らしい演奏に、刺激を受けて、聴くのも楽しかったようです。

ピアノ講師の先生方が、N先生と私以外にも4人参加して下さり、6人で2台4手を3曲。2台8手も2曲。

連弾は本当に楽しい🎶

N先生、貴重な機会をありがとうございました😊🙇🏻‍♀️